太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

【ラブライブ!】TVアニメ2期 Blu-ray第2巻特装限定版特典映像フィルムライブ&キャストトークイベント感想

ライブビューイングの感想 2014年6月29日(日)、ラブライブ!2期13話の放送と合わせて、TVアニメ2期 Blu-ray第2巻特装限定版特典映像のフィルムライブ、そしてキャストを招いてのトークショーがありました。

私は新宿ピカデリーの本会場の抽選に漏れてしまったので亀有でのライブビューイングに参加してきました。

今回いらしたのはキャストは新田恵海飯田里穂久保ユリカ楠田亜衣奈徳井青空さん

・キャストフリートーク
いつものコール&レスポンスからのトーク。10分もやってないと思います。
シカちゃんはウィッグかな?なんか髪型は最近よく見るそれだけど、どこか違和感が。

・フィルムライブ
 ・Music START!
 ・僕らは今のなかで
 ・夏色えがおで1,2,Jump!
 ・Wonderful Rush
 ・ススメ→トゥモロウ
 ・夢無き夢は夢じゃない
 ・Anemone Heart

がBD2巻に収録されているのでそれを上映。
LVでのライブ会場さながらの熱気...かと思いきや、盛り上がってるのは僕を含め4割ほど...
本会場じゃないとダメなんかな。あとでイベント経験豊富な人に聞いたら、亀有はなんか盛り上がることが少ないらしいです。う~ん、せっかく楽しみにしてたんだけどなぁ。僕は4thは本会場で参加した組なのでLVの様子がいまいちわからんとです。半ば僕が立つことをを強要したみたいになってしまった。落ち着いてみるなんて家で一人でも出来るのに...ライブ当日と同じくらいとまでは行きませんでしたが、そこそこ盛り上がりましたよ。あと、フリコピしながら踊ってたおっさんがいた。フリコピできるほど周りは座ってましたね...

コール&レスポンスは凛の「イ゛エ゛ロ゛ー゛タ゛ヨ゛ォ゛ォ゛ォ゛!?」はここが初めて。にこりんぱなで散々やるからねって言ってたのが実現しました。くっすんの新コールは...2日目だったっけ?あれ以来一切触れられてないからもうやんないんかな。
ちゃりつん、改めて早かったなぁ、途中から髪のなびき方が尋常じゃなかった。Anemone heartは、映像で見ると中々いいですねぇ。僕は座席的に真後ろからしか見てないので表情とかがしっかり抜かれてる映像はうれしいです。

・1話~12話を振り返る
キャストの皆さんが1話から12話までの感想をトークするコーナー。

夢落ちかと思った1話

いきなりのギャグ回2話
「作詞に来たはずにゃ~!」

A-RISEに勝てるかも?ユメノトビラ回の3話

にこの家庭事情が見えた4話
鼻水垂らしてる虎太郎の演技のコツはあほっぽく「ばっくだんさぁ~」

凛ちゃんがひたすら可愛かった5話
あの衣装、ライブでやるかも??

迷走、モノマネ&秋葉でダンス!な6話
希は海賊のボス、くっすん「スピリチュアルやからね!」

穂乃果と花陽のダイエット回、7話
シカコ「えみつんに任せたよ」
はぁはぁだけで台本が埋まってて、りっぴー「印刷ミスかと思ったw」

希の本当の姿が明らかに、8話
そらまる「希は大人っぽいところがあるけど、年相応な面が見れてうれしかった!」

Snow halation、9話
「ライブ前に収録始まってたんだけどライブの日に大雪になった時は奇跡が起きたと思った」

μ'sのキャッチコピー、10話
えみつん「ラブライブが雑誌に初めて載った時の、穂乃果がこんなポーズしてるとこの上に書いてたキャッチコピー」
企画当初からの流れと繋がったと感じました。

今後のμ'sをどうするか、11話
スタッフ「絶対泣くから後で収録します」
みんな号泣だったそうです

ラブライブ本選!12話

えみつん「もうなんも言えねぇ」
りっぴー「なんも言えねぇ」
くっすん「なんも言えねぇ」
シカコ「葉っぱしか食えねぇ」
そらまる「なんも言えねぇ」

時間ぎりぎりまでで各話を語ったキャスト陣でした。
なんかシカコとそらまるがちょいちょいくっついてたりしてたな。なんか変な動きもし始めるし。いつものにこりんぱなでやってることやってるんじゃないかこれw

それを見たりっぴーがくっすんに耳打ちしてなんか対立状態を作って2,2でステージの両脇に行ったとき、えみつんが発した言葉は「ready...fight!」
ファイトクラブで鍛えられすぎやで、えみつん

・13話上映会
アニメ13話を東京MXでの放送時間に合わせて上映。CMが無い分こっちが若干終わるのが早かったかな。

感想自体は別の記事に書きますが、最終回・卒業回という寂しい話であるのにそれを払しょくしてくれるような最終回でした。

・重大発表

 1つ目:新作劇場版アニメ制作決定
 2つ目:あなたの街でラブライブ!開催地投票決定

1つ目はそのまま、劇場版の制作が決定しました。数日前にリーク情報が流れていたのですが、とりあえずこれで確定情報。
2つ目は、μ'sのメンバーが各地へ行ってイベントやっちゃうよ!というもの。どこでやるかは公式サイトで行われる投票で決まるそうな。
えみつんは長野、くっすんとそらまるは千葉、りっぴーは埼玉、シカコは奈良、と自分の出身地を推してましたが果たして...
でもこれ一度ライブやったとこだと面白くないな。東北、名古屋、九州とかでやると面白いと思いますね。僕の出身地、宮崎県でやるとある意味楽しそうだけど...多分宮崎だとキャパ持ってる会場がないな。有名J-POPアーティスト呼んでも、規模がデカいのは野外ライブだし。でもほら、天孫降臨の地だからめっちゃスピリチュアルやで!!(なお地元民でも行くのに一苦労)

その後、メンバーから色々コメントがあり、イベントが終わりました。

そして今日、6月30日はラブライブがG'sマガジンに初めて掲載されてから丸4年、5年目に突入しました。初めはコミケの小さな所で小さく活動していたラブライブが、ここまで大きくなるとは、μ'sの名前が付く前から追っかけていたラブライバーはどんな気持ちなんだろうな...
私はアニメ1期で惹かれてラブライバーとなった身ですが、ここまで大きくなるコンテンツになるとは思いも寄りませんでした。

発表でもあった「あなたの街でラブライブ!」はアニメ化以前のラブライバーと共に作るコンテンツっぽくてなんか昔からやってきた企画みたいでいいですね。平常運転に戻ったようで。
個人的には7thシングルのセンター投票はやく~と思っています。

あ、会場でブロマイドもらいました。μ'sのロゴが各人個性的で面白いですね。
DSC_0190

今回はイベントの感想だけにしますのでここまで。

どうでもいいですが劇場内の座席で、隣に女子小学生ラブライバーがいたのがびっくりしました。ちなみに凛推しだった模様。しっかりキンブレ振ってましたよ。