太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

戦姫絶唱シンフォギアGX BD1巻&2巻感想

GXlogo

ライブ行きたかった(初日落選) 

  それは置いといて

2015年夏アニメのマラソンは「戦姫絶唱シンフォギアGX」となりました。放送前の1期2期一挙放送見てはまってしまってそれ以来すっかり適合者(シンフォギアファンの通称)となってしまいました。 

IMG_0239

IMG_0241
まず第1巻。
1巻には本編1話と2話、1話の先行上映会の映像、次回予告が収録されてました。先行上映会なんてあったんですね、イベントが多くて把握するのが大変です。

特典CDには劇中で流れた挿入歌、響と翼とクリスの歌う「RADIANT FORCE」と、調と切歌が歌う「Just Loving X-Edge」 が収録されてました。

RADIANT FORCEは1話冒頭のいわゆる「6分でわかるシンフォギア」 部分で流れたほか、イグナイトモジュールを使用してる際にもアレンジverが流れたりと、わりと出番が多かった曲。なかなか熱い曲でシンフォギアにふさわしい曲だと思います。

Just Loving X-Edgeはイグナイトモジュールを使用した調と切歌の対ミカ戦で流れた曲。2期でもあった“調と切歌の持ち歌を合わせた曲”です。
2期では「獄鎌・イガリマ」と「鏖鋸・シュルシャガナ」を合わせて「Edge Works of Goddess ZABABA」という曲になっていましたが、今回は「オーバーキルサイズ・ヘル」と「ジェノサイドソウ・ヘブン」を合わせて「Just Loving X-Edge」という曲が出来上がってました。今回もいいミックスです。てか単体でもメッチャかっこいいのに合わせてさらにいい曲になるとか作った人すごいっすね。


IMG_0247
ブックレットには収録話とキーワードの簡単な解説、キャラの情報(響、キャロル、エルフナイン)と特典曲の歌詞が掲載されてました。もう少し分厚くてもいいんですよ...てか歌詞以外、公式サイトと同じ文章やんけ。本当におまけって感じだな...




IMG_0242
IMG_0243
はい次第2巻。
2巻には本編3話4話、ノンテロップのOPとED、PV集、TV-SPOT集が収録されてました。特典CDにはオリジナルサウンドトラックが収録されてました。

IMG_0248
ブックレットには収録話とキーワードの簡単な解説、キャラの情報(翼、レイラ、ガリィ)が掲載されてました。これも公式サイトまんまやんけ。曲のほうに全力を注いだんだと考えよう...あっ、サントラに絶唱が入ってました。でもちょっと物足りない感のある特典。


今回はこんな感じで。

ちなみにBD1巻と2巻にはライブの先行申し込み券が入っていたのですが、1巻のほうは外してしまったので、2巻のほうは当選することを祈ってます。
ライブチケ目当てだけで円盤買ってるわけじゃないので、今後の特典頼みますよー
IMG_0244
IMG_0246