太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

μ's FINAL LOVELIVE! ~μ'sic forever~ 感想

MUSE_final_logo


——μ'sic forever


  ついに来てしまいました、μ'sの最後のライブ。自分は結局現地チケットをとれなかったので、いつものように亀有のLV会場で両日とも参加しました。5thのときもここでLV参加したのですが、たいして盛り上がってなかったので、ちょっと不安もありながら、上海ファンミでは結構な盛り上がりだったので期待もありました。まわりも盛り上がってくれないと自分も盛り上がり辛いからね。

セトリを見ながら感想。(セトリ一覧はアニメイトTVさんのものを使いました)

M1 僕らのLIVE 君とのLIFE
M2 僕らは今のなかで
M3 夏色えがおで1,2,Jump!
M4 Wonderful Rush
M5 友情ノーチェンジ
M6 もぎゅっと”love”で接近中!
M7 baby maybe 恋のボタン
M8 Music S.T.A.R.T!!

まずはナンバリングシングルCDから。【もぎゅっと“love”で接近中!】の前にメイド服に衣装チェンジ。ジョルノが舞台に立ってる時点でもう何度ジョルノぉぉぉぉ!!!と叫んだことか...何日ぶりに9人全員がそろって舞台で歌って踊っているところを見られたんだろう。2年前のアニサマ以来?4th?
僕的にびっくりしたのが、今までライブの出だしに使われてた印象のある【Music S.T.A.R.T.!!】が途中に挟まれたところ。普段のライブとは違う流れなのも、このライブの特別感が出てますね。

M9 ユメノトビラ
M10 ススメ→トゥモロウ
M11 Wonder zone
M12 これからのSomeday
M13 Love wing bell
M14 Dancing stars on me!
M15 Happy maker!

次にテレビアニメ発の曲。衣装は【ユメノトビラ】。M9~M12まではアニメサイズのメドレー方式。【Wonder zone】や【これからのSomeday】は本当に久々にライブで聞きましたね。昔の曲もやってくれて感激しておりました。
これからのSomeday】ではジョルノとくっすんが歌うパートが無いのでアルパカのぬいぐるみもって色々遊んでいたのが面白かったです。

M16 WAO-WAO Powerful day!
M17 NO EXIT ORION
M18 sweet&sweet holiday
M19 思い出以上になりたくて
M20 ふたりハピネス
M21 春情ロマンティック
M22 Cutie Panther
M23 PSYCHIC FIRE
M24 錯覚CROSSROADS

ユニット曲。printemps、lily white、BiBiの順番で。

printempsはファーストシングル【Love margenal】の衣装。なんとうっちーがお腹を出す衣装を着るという気合の入れよう(ヘソまではさすがにってことで...)。【NO EXIT ORION】はプランタンのかっこいい曲でかよちんがセンター。かよちんセンターのプランタンの曲といえば【Love margenal】なんだけど、なんかこう...なんでかよちんセンターの曲って悲しげな歌なんだ...でもなんかことりソロ曲の【スピカテリブル】みたいな要素もあるし。【Love margenal】の衣装だって言ってんなら【sweet&sweet holiday】じゃなくて【Love margenal】やってくれよとも思ったけど、これやるとかよちんセンター曲がダブってことりセンター曲がなくなるからしゃーない。

lily whiteは小さな風船をたくさんつけた衣装。今回はリリホワ恒例のお客さん調査をやらず。そろそろ年齢を聞くのが厳しくなったか、ライブの趣旨的にやめたか。【思い出以上になりたくて】ではあまりなかったが【春情ロマンティック】ではリリホワの持ち味であるダンスが光りましたね。MCでは会場に桜を咲かせたいとのことで、合図でピンクor白のサイリウムを掲げる試みを。映像でしか見れなかったですが、ドーム規模になると端からばーーっと色が変わってくる様子は壮観ですね。

BiBi、【Cutie Panther】と【PSYCHIC FIRE】を連続でやるのはヤバい。テンションぶち上がること間違いなし。これでアガれただけでも今回のライブは価値があるといっていいくらいの演目。会場に鳴り響くBiBiコール。にこ!まき!エリーチカ!こんなんばっかりやってるとまるでBiBiをコミックバンドかなんかと錯覚してしまう。ん?・・・錯覚?それでは聴いてください。

   【錯覚CROSSROADS】

一応オシャレ系ユニットのBiBiのオシャレ部分の曲【錯覚CROSSROADS】、入りまでこんな感じのコミックバンドだけど曲は最高にオサレです。

M25 Angelic Angel
M26 輝夜の城で踊りたい
M27 だってだって噫無情
M28 Hello,星を数えて
M29 ?←HEARTBEAT
M30 Future style

劇場版発の曲。衣装も劇中のものを再現していました。はじめは【Angelic Angel】の和装。劇中では扇子の軌道を追従するように残像が出ていたけど、会場のスクリーンでも同じような演出がなされてました。よく見えなかったのですが、扇子を画像認識してそれに効果を加えた感じ?になってました。リアルタイムにあんな演出ができるようになってたんですね。衣装的に【輝夜の城で踊りたい】、【だってだって噫無常】。自分が参加したLV会場では輝夜のコールは完璧でしたよ(コールがわからん新規層を声量で制圧したようにも見えたが...)。何度でもいうけど、コール間違え勢はたぶん曲覚えてない。
Angelic_Angel_&_Hoshi_o_Kazoete_Cover

9a0082cb74bc39b92b2f6f5f55cb8b6a4c501c591439485889
1年生は三人ともこんな感じの。シカちゃんとぱいちゃんは途中までコートを着て隠してたけど。シカちゃんはノースリーブ!あの衣装だと手足の長さが強調されるような気がします。舞台装置に街燈とタクシーが出てきたりと、今回のライブは細かいところで手が込んでます。

maxresdefault
3年生はこれ。くっすんの見事なスピンも決まったり、お茶の間設備にプレゼントボックスをモチーフにしたオブジェ等々小道具使いまくりの楽しい曲。

2年生?いつもの制服でした。2年生は曲も舞台も安定感、王道感が出てていい。

M31 それは僕たちの奇跡
M32 ミはμ'sicのミ
M33 Super LOVE=Super LIVE!
M34 No brand girls
M35 KiRa-KiRa Sensation!
M36 SUNNY DAY SONG

この辺からラストスパート。衣装は【SUNNY DAY SONG】。【ミはμ'sicのミ】ではフリのレクチャー無しだったけど、亀有LVでは問題なくついていけてました。【Super LOVE=Super LIVE !】、【No brand girls】でテンションをググッと上げて【Kira-Kira Sensation!】、フリレクチャーを入れて【SUNNY DAY SONG】。【SUNNY DAY SONG】は劇中でも一応μ'sのラストライブになるはずだった曲。アンコール無しでは最後に持ってきましたね。

SUNNY_DAY_SONG_&_?←HEARTBEAT_Cover

EN1 START:DASH!!
EN2 Snow halation
EN3 Oh,Love&Peace!
EN4 きっと青春が聞こえる(一日目):どんなときもずっと(二日目)
EN5 MOMENT RING
W-ENCORE 僕たちはひとつの光

MOMENT RING】、歌詞は今までのラブライブの軌跡を追ったようなものだが、ダンスのほうにもこれまでの楽曲のフリ、そして演者の言動が反映されてて、自然とあれこれ想起させてくれるものになっていました。
Wアンコールの【僕たちはひとつの光】、ではステージセットに蓮の花びらが。エンディングでは観客と演者が示し合わせたわけでもなく【僕たちはひとつの光】を合唱。3rdライブのラストを思い出します。歌詞に「光を追いかけてきた僕たちだから、さよならは言わない。また会おう、呼んでくれるかい、僕たちのこと。」とあるのですが、これはμ's、そして観客サイドがお互いに言っているように感じました。 

μ'sメンバーが役者とキャラの関係をどう見てるかも、個々で違っているのがよくわかりました。自然と言動が穂乃果に近づいていった新田恵海さん、いつも凛が後ろに付いていてくれると考える飯田里穂さん、ことりに完璧になりきろうと努力した内田彩さん、絵里と共にステージに立つ南條愛乃さん。各々にキャラとの良好な付き合い方を見つけているようです。

今回のライブ、すべての演目を最初から見ると、μ'sの最初から解散までを時系列順に追って行ってるように感じました。これでμ'sとしての活動を終えるのかと思うと実感がわいてきませんが、徐々に感じていくんだろうなって思います。
アニメ1期からラブライブを知り、ここまでずっと追ってきました。イベント初参加は3rdライブ、そこから4thライブ、ファンミ、5th等々。何かをやるたびにファンを増やし、拡大していくラブライブというコンテンツは、良いことも悪いことも全てひっくるめて時代に名前を刻んだと思います。

また、何かの機会で触れることができたら幸いです。


余談:覚えてることの殴り書き
・えみつんがSDSで衣装を破壊
・リリホワ最中にスクリーン裏でBiBiがフリコピ
・ドーム会場はライブ初参加が多かったそう
・ゆえにコールがクソ
・走ってジョルノに抱き着くkssnの可愛さ
・亀有LVの女性率の高さ、たぶん3,4割