太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

ガールズ&パンツァーBD2巻感想

rogo本編の感想を軽く、映像特典と初回特典の話まで ガールズ&パンツァーのBlu-rayDisc初回限定盤第2巻が先日届いたのでそれの感想でも

今回はBDケースと付録がビニールで梱包された簡素なものでしたが、内容は非常に充実していました。
BDに加え前回と同様「鑑賞の手引き」 とあんこうチームが乗るⅣ号戦車D型のマニュアルを模した戦車内部の原画集が付録として入ってました。
736593161
736593521
736593784
736594537
BDケースには前回同様トランプが入ってました。今回は一年生チームと生徒会チームでした。会長やっぱりキングなんですね......あ、この傾向で行くと絶対カチューシャもキングだな。

Ⅳ号戦車D型マニュアル
 戦車内部の設定が細かく書かれてました。BD1巻のスタッフコメンタリーで戦車内部の資料が少なくてすごく苦労したとの話がありましたが、資料には内装の細かいところから乗員にも見えない内部機構まで書いてあって、一切妥協していないということがわかります。
このマニュアル、本編で麻子が戦車を初めて運転して「...今覚えた」のセリフがあるシーンで登場してました。あれには操縦方法まで載ってるんでしょうね。

ガールズ&パンツァー鑑賞の手引き
今回は3、4話のキャプチャーイラストとコメント、アニメの原画、映像特典で紹介されてた戦車の情報の他様々なことが書かれていました。キャストのコメンタリーはあひるさんチームの4人。

BDの内容について。
第3話【試合、やります!】
前回の演習からの続き、麻子がマニュアルを一読しただけで運転できてしまうという麻子のポテンシャルを発揮した回。麻子は頭はいいけど隙あらば寝てる子。なかなか癖があるキャラです。演習のほうはみほが指示を出して一気にほかの車両を撃破して終わり。みほも黒森峰の時は車長をやってたようで、その面影を見せた回でもありました。
第4話【隊長、がんばります!】
聖グロリアーナ女学院との練習試合。たじr...ダージリンさん率いる聖グロリアーナチームはマチルダⅡ歩兵戦車Mk.Ⅲ/Ⅳが4両とチャーチル歩兵戦車Mk.Ⅶが1両。大洗チームはあんこうチーム以外個性的な外塗装で参戦。初試合ということで試合慣れしたみほ以外は遊んだり暴走したりと...
そして華さんがお母さんとの話をつける回でもあります。華さんが戦車道を選択したことに反対してる母を花さんが説得する。その時は理解されなかったが、いつか自分の生けた花を見て理解してもらおうと決意。
よくよく考えれば名前まで出てる男性キャラはシンザブロウだけなんじゃ......

OVA【サバイバル・ウォー!】
またお約束の「というわけで」で始まる今回のOVAは大洗チームでキャンプに来た、という回。
キャンプ...一応野営ということで秋山殿が非常に張り切っていました。みほ曰く「かなり特殊なテント」やレーションも持ってきてたりといつも以上のテンション。てか全体的にテンションがおかしいwww
一年生チームとあんこうチームの絡みが今回多かったです。前回買った水着も川で泳ぐから全員始っから着用。OVAだと沙織がツッコミ役になることが多いですね。あとは麻子と丸山ちゃんが同じ寝キャラで一緒にいるカットが見られたのもよかったです。こんなにもマッチするんだなぁ...この二人。
今回のオチはキャンプに来たのはキャンプ場ではなく戦車の演習場だった、と。

その他特典について
「不肖・秋山優花里の戦車講座」では歩兵戦車にスポットを当てて紹介してました。今回も前回同様、戦車についての詳しい説明と時代背景を含めた歩兵戦車の役割の説明がありました。

オーディオコメンタリーはキャスト(みほ役・渕上舞、華役・尾崎真実、優花里役・中上育実、麻子役・井口裕香)とスタッフ(考証・スーパーバイザー・鈴木貴明、軍事評論家・岡部いさく、プロデューサー・秋山潔、キャラクター原案・島田フミカネ)によるものが収録。
うわぁぁぁ井口がいるぅぅぅぅぅぅぅラジオでの井口同様自由に暴走するのかと思ったら暴走してました(笑)
4人でガールズトークは非常に騒がしいwwでもまぁ前回同様普通にトークしてました。
スタッフのほうはキャラ原案のフミカネさんにキャラについての話もふりつつ、やっぱり戦車についてのマニアックなトークが展開。ここで話題に出たのが「戦車って家ですからね。みんなここで飯食ったり...」おやおや、これは秋山殿のキャラソン「1PLDK」もあながち間違ったことを言っていないのでは!?戦車内でパスタを茹でたかどうかは...イタリア軍ならやりかねないだそうでww
あとどこかでシュトリヒ計算間違ってるとか言ってましたがあれ確認する大変...
ここでも戦車の資料を探すのを苦労したとの話が。海外の人がチャーチルを3両持っててそこから見せてもらったとか言ってたけど、個人で3両....!?凄まじいな。


今回も1巻同様豊富な特典といろいろ楽しめました。そろそろ本編11話、12話が放送されるので付録を読みながら放送を待ちたいと思います。
736636223