太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2023年買ってよかったもの

レビュー系ブロガーではないのでそこまで多くは紹介できません

【食料系】丸八製茶場 献上加賀棒茶 60g

 昨年夏に金沢へ観光に行きまして、甘味屋で注文した”お麩のフレンチトースト”と一緒に出されたこのお茶があまりにも美味しく、とても印象に残ったので会社へのお土産を差し置いて自分用に買って帰りました。
 葉の茶とはまた違って、香ばしくて濃い味わい。個人的にはアイスティーにするのが好き。60g1000円、6gで2杯分なので贅沢なのかリーズナブルなのかわかりづらい価格帯。我慢できなくなったら通販でまた買います。

棒茶・ほうじ茶 | 丸八製茶場

【ライブイベント系】ルミカライト 大閃光アーク 極みオレンジ 業務用25本入り

 ウルトラオレンジ、いわゆるUOです。ラブライブ!界隈はUOに対してお気持ち表明する連中が多い(特にLiella!のライブ)のですが、頭上でぐるぐる回さなきゃいいっぽいので蓮ノ空ライブから使うようになりました。あの高輝度が自分の感情の高まりに呼応してるようで気分が良いですね。異次元フェスでは業務用1袋使い切るほど。眩耀夜行の落ちサビ、KNOTやスノハレで炊けて良かった。お気持ち勢が多いLiella!以外では使っていこうと思います。

【グラフィックボード】MSI GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G

 ホグワーツレガシーをプレイするために手持ちのグラボをアップグレード。さすがにGTX1060からRTX3060への変更はかなり変化があった。詳しくは過去記事へ。
 まぁホグワーツレガシー以降あんまりゲームしてないんですけどね。
 

km2nd.hatenablog.jp

デジタルカメラFUJIFILM X-T3

 ソニーコンデジから乗り換えとして購入。詳しくは過去記事へ。
 旅行で結構活躍しています。スマホ写真だとバチバチに補正かかってしまうところを、フィルムシミュレーションで良い感じにしてくれます。jpeg撮って出しで使いたい私にとって、富士フィルムは最良の選択です。最近はASTIA/ソフトがお気に入り。

km2nd.hatenablog.jp

↓カメラをもって旅行に行った例

km2nd.hatenablog.jp

【ノートPC】Microsoft Surface Pro9

 中古で購入したThinkpadのアップデートとして購入。タブレットにもなる2-1ノートPCなので、ThinkpadiPad両方手放した。2-1ノートPCの何が良いって、キーボードが発熱しないので手汗に悩むことがなくなる点ですね。またTypeCハブを用いれば機能拡張が容易になるので、外部ディスプレイ、有線LAN、マウス、キーボード等々接続しています。
 ちなみに純正キーボードも購入したんですが、薄いうえにキー荷重がなんか重い気がして結局使ってません。画面カバーにもなるので旅行用ですね。

 ちなみにスペック

  • バイス名 SurfacePro9
  • プロセッサ 12th Gen Intel(R) Core(TM) i7-1255U 2.60 GHz
  • 実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能)

【PC周り】CIO NovaPort TRIO 65W3C PD充電器

 手持ちの充電ケーブルをTypeCに統一したかったので購入。一応上のSurfacePro9も充電できるワット数。こういうのが役立つのって旅行時なんですよね。自宅でも使ってますが、割と熱を持つので若干不安がありますが、65W充電器としてはそこそこ安いので買ってよかったと思ってます。本音を言うと100W充電器がこれくらいの価格帯に落ちてほしい。

【PC周り】UGREEN Revodok Type Cハブ 7-IN-1

 SurfacePro9に接続して使ってます。これ一つで外部ディスプレイ、有線LAN、マウス、キーボード、スピーカーへ接続できるのでとても便利。ゆくゆくは外付けストレージやUSBポート増設もしていきたいと思ってます。沢山デバイスを接続する関係でごちゃついてしまうので、ケーブル部分を延長して机の下に隠してしまいたい。


エレキギター】フェルナンデス LE 1Z 3S 2013 CAR/M

 MyGO!!!!!のアニメを見て思い切って始めたギター。ちまちま練習しています。別に人様に見せるわけでも、誰かとセッションするわけでもない。好きな楽曲を一人で歌いながら弾けたらいいなってところが目標。そういう使い方ならアコギのほうが良いんでしょうけど、集合住宅でアコギは無理なので。


 音階?を丸いシールに書いて指版に貼ってます。こうでもしないと覚えられない。練習するときは気が向いたらオーディオテクニカのヘッドホン付けてます。これも安物。

【オーディオ】Sennheiser ACCENTUM Wireless

 ワイヤレスイヤホンのせいで外耳炎になってしまったのでヘッドホンにしました。ヘッドホンだとゼンハイザーの音が一番の好み。中高音の解像度がありながら低音もしっかり感じられるので、女性ボーカルアニソンばっかり聴いてる自分にピッタリ。フラグシップモデルのMOMENTUM 4 か廉価版のACCENTUMかといった感じだったのですが、MOMENTUMはイヤーパッドのふわふわ過ぎて装着すると暑かったのでACCENTUMにしました。まぁ一番の理由は値段なんですけどね。

【自動車】MAZDA3 SEDAN XD Proactive Touring Selection

 12月中旬に納車。詳しくは過去記事へ。正月帰省の際に高速長距離運転をしたんですが、ディーゼルエンジンってこんなに静かだったのかと思うくらい高速域での静粛性が高かったです。多分トルクがあるのでエンジンの回転数がそこまで上がらないから静かだったのだと思います。
 沢山つけたオプション、電動パワーシートや全周囲モニターもつけてよかった。無くても運転できますが、あるとQOL上がりますね。

km2nd.hatenablog.jp

以上。デスク周りはまだまだ改善の余地があるので、今年はデスクの買い替えも含めて検討を加速していきます。