太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

【リンクラ】 12月度サークル戦の感想【ライブグランプリ】

 お久しぶりです。九州のくせに意外と寒くなってて防寒が追い付いていない黒丸です。

 みなさま、アプリゲーム”リンク!ライク!ラブライブ!”プレイしていますでしょうか。最近はキャストもプレイするようになり、ゲーム部分のハードルが下がったような気がするリンクラですが、年内最後のサークル戦が12月20日~26日で行われました。
 個人戦がカスみたいな結果と感想しか出せなかったので、今月はサークル戦感想も書きます。

課題曲・編成解説

 カードプール的には第6回個人戦と大差がなく、相変わらず”ツバサ編成”が猛威を振るうこととなりました。ステージABC通して編成があまり変わらなく、現状の最適解が産まれてしまった感もあります。

ステージA

 課題曲は"Yup!Yup!Yup!"。

 セクション1でメンタルを削られるので、ツバサ編成を使うなら早いうちに回復が必要。フィーバーセクション、セクション3とスコアを稼ぎやすいセクションが続くので、ここで稼げるようにボルテージ調整、ステージアトラクトを積む。
 編成はこちら

 センターは慈なのですが、ツバサ編成と宴慈は相性が悪いため他のツバサ編成と同じとなりました。ハートブーストはツバサ、冬慈、ゆのくに瑠璃に使うのが理想。DN綴理はハートがかなり漏れるので非効率。
 運用としては

  • セクション1:初手回復、次にツバサ梢でダメージ無効。短いのでこれだけ最低限行う。低コストのステージアトラクトを切れるならFM花帆を引きに行く。
  • セクション2:ボルテージ8まで上げる。セクションが長めなのでセクションアトラクトを序盤に使ってスコア稼ぎ。次がフィーバーセクションのため、ドルフィンさやかのAPを1にして持ち越す。
  • フィーバーセクション:スコア稼ぎに専念。ボルテージが8以上ならツバサ花帆瑠璃は保持したまま使わない⇒ゆのくにさやかのAPレデュース目的。セクション3へ移行するときにDN綴理をAP4以下で持ち越さないようにする。
  • セクション3:ツバサを筆頭にAP1が増えるためスコア稼ぎ。セクション4のシャッフルを見越して山札を減らす(1枚が理想)。
  • セクション4:スコア稼ぎ。

ステージB

 課題曲は”明日の空の僕たちへ”

 セクション3でシャッフルがあり、短いセクション時間の中で夏めき瑠璃乃、FM花帆を確保することが重要。また、長いセクションと短いセクションがはっきりしてるので、短いセクションでAPレデュースをし、長いセクションの初手で使えるようにする。
 編成はこちら

 AとBの編成同じやん。
 運用としては

  • セクション1:ボルテージ稼ぎ、ステージアトラクト積み、セクション2へ向けてさやかのAPを減らす。
  • セクション2:ボルテージを8まで上げる。スコア稼ぎ。セクション3でシャッフルがあるため、山札を減らしておく(1枚が理想)。
  • セクション3:夏めき瑠璃乃とFM花帆を確保しに行く。両方確保できれば十分。
  • フィーバーセクション:スコア稼ぎ。セクションアトラクトを多く使用する。ドルフィン、SPLASHは計4回ずつ使えるくらいまわす。セクション4向けにそれらをAP1にしておく。
  • セクション4:スコア稼ぎ。メロウに振れるのでムードを意識。

ステージC

 課題曲は"ツバサ・ラ・リベルテ"

 最終セクションが鬼門。夏めき瑠璃乃飛ばされて手札3枚になると大幅なロスになるし、最終セクションなせいでカバーする編成にするのも割に合わない。フィーバーセクション中にエクステを使えば打ち消せるらしいですが、安定性より上振れ狙いのほうが私的には好き。
 編成はこちら

 センターが綴理なので、ツバサ編成とも相性のいい宴綴理を採用。綴理連打でさやかのAPレデュースに集中するためDN綴理は不採用。AP2以下の綴理をぶん回してドルフィン、SPLASHさやかを各4回は使用したいところ。
 運用としては

  • セクション1:ボルテージ稼ぎ。セクションが短いため、セクションアトラクトはAP1になっても使用しない。
  • セクション2:ちょっと長めのセクションなので、さやかがAP1になっていれば使用。スコア稼ぎ。セクション3のために回復要因を抱えておく。理想は宇宙瑠璃乃かAP2以下のゆのくに慈。
  • セクション3:初手回復。ツバサ梢でダメージ無効できるとなおよし。このあたりでボルテージ10にしてSPアピールを使用。フィーバーセクションのためにさやかをAP1にして抱えておく。
  • フィーバーセクション:初手さやかのセクションアトラクト。綴理はさやかのAPレデュースを考慮して使う。稼ぎ頭はツバサ瑠璃、宴綴理。ツバサ綴理にもセクションアトラクトがあることを忘れずに。
  • セクション4:手札が削られるので、焦らず停止を活用しながらゆっくり処理する。アトラクトよりハート優先のほうがスコアにつながる。初手セクションアトラクトが使えるなら使う。

スコア結果と全体の感想


 今回は序盤振るわなかったですが、中盤、終盤で運用方法の理解度が高まりなんやかんや結構稼げるようになりました。このスコアが序盤から出せてたら500位内に戻れたんだろうな......じわじわ順位が下がっていってるのでとても悔しい思いをしてます。
 今月の個人戦、サークル戦で現状の編成最適解が決まったような気がします。APが低いスタイルを多く使う+アトラクトを有効に積んでいくことが重要で、編成ではなく育成とプレイングでの差がつくようになっています。私も育成の重要性は理解していますが、いかんせんガチャ引きまくってスタイルの覚醒を完了するほどの課金ができません......
 プレイングに関してはサークル員に多大な協力を得てなんとか習得中です。こんなにスコアを稼げるようになったのも所属サークルのおかげ。私から出せるのは集計用データや管理表とメンバー募集の画像編集だけ......

 昔安く買った有料フォントがいい味出してる。JTCの会社員なのでパワポで作ってます。
 見えないところで差が広がっていってますが、次回は個人順位500位以内に戻れるよう頑張っていきたいと思います。

 来年はリアルイベントとライブグランプリが被らないことを祈っています。

関係ない感想

 ツバサ綴理、DR Prism Echoの綴理より強い気がするんですよね。DRの優位性はいったいどこへ。ていうかいつイベントでDR使えるようになるんですかね。