太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

金沢旅行2日目

 2日目です。昨日は猛ダッシュであちこち回ったので、ゆっくりと散策します。

初日はこちら

km2nd.hatenablog.jp

四知堂 kanazawa

 今日は朝飯から外食。ホテルの朝飯が悪いわけじゃないんですが、旅行の時はいつもこうです。


 台湾粥のセット。中華な味付けと松の実がよい。副菜は小麦粉の記事で玉子焼きを包んだやつ(名前忘れた)、台湾茶のゼリーとメロン。朝からこんな良いもの食っていいのかって気分になりますね。お高いせいか客もほとんどおらず、日曜から快適な朝食になりました。

 店舗の外見からしてオシャ。金沢はこんな感じの建屋が多いですね。京都みたいに景観を守るための条例がしっかりしているんでしょうか。

石川県観光物産館


 スタンプは綴理先輩。私の推しです。わかりやすいところにいらっしゃって助かります。パネルは外にありましたが、スタンプは物産館内の総合案内カウンターにありました。ちょうどいいので実家へのお土産を注文。

 

兼六園

 北陸に豪雨警報がありましたが無事に晴天。夏の兼六園初体験と行きましょう。


 日曜日とあって外国からの観光客も割と来園してましたね。そういえば数日前にひゃくまんさんを連れた蓮ノ空キャストを観たとの声もあり、もしかしたら痕跡があるかなって探したんですよ。兼六園内には茶屋がたくさんあり、もしかしたらどこかの店に.....とも思いましたが多分食事関係はユニットごとに分かれていると推測。外から見える範囲で探しましたが見つかりませんでした。
 画像は拾いもの。見切れてますが、これ絶対菅さんですよね。
 学生時代にスルーしてた茶屋にも行きました。抹茶たててもらう機会なんてそうそうないですからね。

金沢城公園

 スタンプラリーは梢先輩。これでスタンプコンプリートです。


 慈のスタンプの押し場所を間違えたので若干変になってますが、コンプリートに間違いはありません。

主計町茶屋街

 初日に流してしまったので再訪。行ってみて気が付いたんですが、ここって住宅街じゃないですか?あんまりジロジロ見るのも良くないので、サクッと。


 リンクラの5話で綴理先輩とさやかがバイト帰りに歩いてた場所ですね。夜に撮影したらもっとそれっぽいのでしょうけど。

近江町海鮮 丼家ひら井 いちば館店

 行きたい飲食店はおおむね行ってしまったので、補欠として考えてた海鮮丼屋へ。近江市場の海鮮系の店って質は良いけど値段がそれ以上に高くてあんまりコスパ良くないとも聞きますが、ここは割とよかったです。

 ちなみにさやかのバイトシーンはここのカット。ツボが置いてあるのでわかりやすいですが、ちょうどいい座席に偶然案内されましたね。


 シーンのカットを眺めながら海鮮丼にそこそこ満足、会計を済ませたらなんと

 み、みらくらのお2人のサインだと!?まさかこんなところにあるだなんて思ってもいませんでした。近江市場にはすでにドルケのサインがあるので、てっきりどこかの甘味処でおいちおいちしてたと思っていたのに.......
 写真撮ってると会計してくださった方が話しかけてくれて「数日前に声優さんが来たんですよ。私はその時にはいませんでしたが、ゲームにウチが出てくるらしいとは聞いてて。Youtubeで店に来た時の様子が公開されるらしいですよ。」みたいな感じで、当日の話を聞かせてくださいました(仕事中なので軽く)。声優さんの名前がわからないとのことで、月音こなさんと菅叶和さんのツイッターアカウントを見せて伝えてきました。インスタにあげたいとおっしゃってたので、近江町市場のインスタアカウントで公開されるかな?
 まさかの出会いに感謝。これで全キャストのサインが見つかりました。

加賀麩不室屋

 WithMeetsで花帆がお麩のフレンチトーストがある、との発言をしてたので食べてきました。


 パンのフレンチトーストよりもちもち感があって美味い。生麩も添えられてたんですが、これも触感が良い。お麩ってこんなに美味しかったんだなって思えるフレンチトーストでしたね。この店、なんと初日に行った金沢駅のおでんやの真正面にあります。

お土産

 お麩の美味さに感激はしましたが、自宅で調理するのは難しいので花帆がお土産に選んでた烏骨鶏カステラを。

 カステラ出してるお土産屋、てっきりいくつかあると思ってたら一店舗しかなかったですね。広島で買った瀬戸内レモンケーキなんていくつも異なる店舗があったのに。
 適当に選んで買ったのに、たぶん花帆と全く同じ店舗で購入しましたね。まるでストーカーみたい。

カレーのチャンピオン 近江町店

 夕飯。金沢カレー自体はぶっちゃけゴーゴーカレーが福岡にも店舗出してるのでいつでも食べれるんですが、金沢で食べるということに価値を置いていきたいと思います。
 ゴーゴーカレーは駅に店舗があるので、せっかくならカレーのチャンピオンに。

 割と想像通りの金沢カレーでした。ゴーゴーカレーとの違いはないかもしれません。金沢で食べるということに価値を置いていきたいと思います(2度目)。

スタンプラリーの景品

 スタンプラリーも終わったので景品と交換。

 割としっかりめのプラスチックカードをいただきました。これは光ってる。在庫の補充はなかったので追加の購入物は無し。夏服のアクスタが欲しかった.......

 2日目は以上。明日は車を借りて8月度Fes×Live会場とティザーイラストの場所を観てきます。

km2nd.hatenablog.jp