太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

金沢旅行最終日

 遅くなりましたが最終日の記事です。新幹線って睡眠には適してない気がしてて、飛行機ほど休まらないんですよね。主に座席がフラットなせい。
 ちなみに今回の旅行の写真はfujifilmのフィルムシミュレーション"Velvia/ビビッド"で撮影しています。夏を鮮やかに撮るのにちょうどいいと思います。

 2泊3日の金沢旅行も最終日。今日は徒歩では行きづらい場所へ車を借りて行ってきます。

前回はこちら

km2nd.hatenablog.jp

自動車レンタル

 今日周る場所は徒歩や自転車では大変なので車を借りて行きます。本当はカーシェアを利用するはずだったのですが、カーシェア用のカードが届くのが遅くて結局レンタカーになりました。


 AQUA、カーシェアで数回利用したことがありますが、やっぱりこうトヨタの車って家電感あるなという感想。普段ガソリン車に乗ってるせいか、ハイブリット車の静粛性に驚いてます。静かすぎて起動してるのかどうかもわからねぇ。マツダと比べてはいけない部分を評価している気がします。燃費はめっちゃよかったです。


いやはや、金沢をドライブしながら聴く蓮ノ空の曲は良いですな。聖地を堪能してるって感じがとてもあって。

徳光海水浴場

 最初に到着したのは海水浴場。活動記録10話でスクールアイドル部の6人(この時点では慈が未加入)が合宿をし、8月度Fes×Liveの会場ともなった場所ですね。

 #LOVEモニュメント、というものがありまして、現在は柵で仕切られていて近くには行けないのですが、ライブに絶対出てくるだろうなと思って撮影。

 上から見るとモニュメントがある小島もなんだかアイドルステージっぽいですね。実際、Fes×Liveではモニュメントが映りこんでいましたし、梢のスタイルイラストでこのモニュメントを背景にランニングしている様子が描かれていました(覚醒前イラストなので今は見れず)。


 ライブステージがある場所、現地では工事中だった場所ドンピシャだったので、実はステージの工事をしていたのでは説。


 10話での背景イラストのモチーフになった場所は、#LOVEモニュメントから西に数100m離れた場所でした。割と近かったんですが、砂浜をスニーカーで歩くのは結構しんどかったです。潮のせいか、イラストほど砂浜は広くはありませんでしたが来れてよかったです。夏に来ることが大事。いやぁ天気の良い日に来れてよかった。

卯辰山公園

 ひとしきり海岸を見て回ったので、次は山登りです。卯辰山公園の見晴台は蓮ノ空ティザーイラストの場所です。ここは絶対に行きたかった場所の一つです。イラストでは夕日を眺めるメンバーの後ろ姿が描かれているので、欲を言えば夕方に行きたかったんですが新幹線の都合で昼間。



 ついに来ました、あのティザーイラストの場所に。この旅でいろんな聖地を訪れたわけですが、ここが一番聖地に来た感が強かったですね。作中では一度も出てないのに。同じく聖地巡礼に来てたオタクが数人いました。バイクと自転車と。私だけ車......


 街並みと山が半々で見えるような眺め。花帆たちと同じ景色を観れてるんだなぁと思うと感慨深いですね。


 ちなみに引いてみるとこんな感じ。もっと映えそうなオブジェがありましたね。

 これまで私が訪れた聖地、今後蓮ノ空公式Youtubeチャンネルにてキャストのみなさんが巡る動画が上がることでしょう。私がまわった場所をキャストも同じく周るって考えるのもなかなかいいものです(時系列的にはキャストのほうが先に周ってる)。


昼飯

 金沢カレーといえばチャンピオンかゴーゴーカレー。前者は昨日食べたので今日はゴーゴーカレー金沢駅総本山へ。この店でしか提供していない”のと豚兼六カレー”を注文。

 カレーのくせにたっけぇな......と思ったらカツが想像の倍乗っていました。なんというかカレーよりソースの味が強く、ソースカツ丼を食べてるような感覚がありました。のと豚を使用しているらしいですが、カツにも使われているかは不明。
 聖地で食べた、ということに価値を置いていきます。
 

帰る

 特に行きたいところはなく、新幹線の時間まで2時間くらいなので駅周辺を散策。


 蓮ノ空ゲーマーズ、在庫復活してないかなぁと思い再訪しましたが1日2日じゃ在庫は増えないですね。ちょうど夕霧綴理役の佐々木琴子さんの誕生日だったので、それっぽく撮影。


 金沢おでんの味だけ忘れないように、かなえきのちくわにまた来ました。一応リンクラでおでん推しのサークルに所属しているので、2割くらい義務感もありつつ。やっぱり車麩が美味い。大根たっけ。この味と食感は九州では見つからないだろうなぁ。ルーローハン食べるほどのスペースはなかったのでこれで。

 新幹線の時間まで適当に過ごし金沢を後にしました。3日間ほぼ常に蓮ノ空のことを考えていた幸せな旅行でした。7年前の冬に一度、学会参加のために行った富山県のついでに1日弾丸旅行したっきりの金沢でしたが、しっかり時間をかけて周ると北陸の京都と言われているくらい、風情ある街並みであることに気が付きました。こっちは観光客もほどほどで過ごしやすいですし、次は景色が変わる冬にまた2泊くらいしたいです。その時はまた聖地が増えていることに期待しておきます。

 なにより、寒ブリで酒が飲みたい。