太陽黒点

いつまでオタクでいられるかのチキンレース

ラブライブ!2期5話感想

72b46148c9246955854504e6270f6a0849c45ef21399211366
第五話【新しいわたし】
560f917729235e10fdedd8694253bcec9ec64af51399210315

「海だ...海だ...海だーーっ!!」

第五話にして2年生が修学旅行でいない。沖縄の海は本当に水色って感じだからいいね~。
どうやら秋らしい。どこで夏休み消化したんだろう...合宿?
凛回は内容想像しやすいけど、さぁどうくる。


58bc36ebdd4aa0c907bba798b7e1e4bb65d84c7a1399210495
「そろそろ練習時間よ」
「って言っても今日もこの四人。もう飽きたにゃ」
「それはこっちのセリフ」
「仕方ないよ凛ちゃん。2年生は修学旅行だし、絵里ちゃんと希ちゃんはその間生徒会のフォローを...」

この4人よく一緒にいる気がするな。ここまでならいつもの日常。
どうやらファッションショーでμ'sのライブを頼まれた様子。モデルと並ぶのは女の子としては勇気いるのかな。絵里と希はいいだろうけど...にこっちは...
野生のちんすこうって空飛ぶスパゲッティモンスター的な?

天候を変える女
「って、なんで雨なのー!!」
「台風直撃するかもだって」
「えぇー!海は!?真夏の太陽は!?」
「諦めるしかないですね」

せっかくの修学旅行なのに台風が直撃してる模様。残念ながら晴れても真夏ではないですぞ。沖縄の台風は威力半端じゃないけどその分すぎるの早いから。
でも、穂乃果さんまた天候変える気ですか...台風はさすがに無理なんじゃ。
と思ったけど後半見た限り台風ずらすことには成功した模様。この女、何者だ。

凛
ee706782aae2126452b311b8a48ce5301c2b8b3e1399210948
「ええーっ!?凛がリーダー!!??」
「そう、暫定でもリーダーを決めておいた方がまとまるだろうし、練習にも力が入ると思って。」
「いやなの?」
「いやっていうか、凛はそういうの向いてないよ...」

穂乃果、絵里以外でリーダーってなる状況がこれまでにあまりなかったね。確かに今後のことを考えると1年生にリーダー格を決めておく必要があるな。
消極的な凛は1期4話の昔の話した時以来。自分のことになるとあんまり自信が持てないのかな...

ですわな凛ちゃん
「では最初に、ストレッチから初めて行きますわ!みなさん、お広がりになって!それが終わったら次は発声ですわ」
「なにそれ」
「凛ちゃん!」
「その口調、いったい誰よ」

結局リーダーを引き受けたものの、緊張してるのかめっちゃ空回り。なんかお嬢様喋りになっちゃってるし、リズムもめちゃくちゃで、ダンスの立ち回りで意見が対立するにこと真姫をうまく抑えることもできず...

まきりんぱな
「だって...凛、中心にいるようなタイプじゃないし」
「あなた!自分のことそんな風に思ってたの!?」
「そうだよ!μ'sに脇役も中心もないよ!グループにいる限り、みんな一緒だよ!」

「よほどの自惚れ屋でもない限り、自分より他人のほうが可愛いと思ってるものでしょ。」
「違うよ!凛は違うの!」

凛ちゃん譲らねぇな。花陽がμ'sに入る前の拒否具合と同じ様。こりゃ説得が大変だ。
てか真姫ちゃんその自惚れ屋って軽くにこのことを...いやぁまさか

小学生りんぱな
「凛ちゃん、小学生の頃ずっと男の子みたいって言われてて。スカートとか穿いていくとからかわれたりして。もう気にしてないのかなって思ってたけど...」

やっぱりこの頃の経験が響いてきてるみたい。未だに私服でスカートも穿かないそうな。

センター凛?
「それで、センターなんだけど...」
「これを着て歌う...?凛が...!?」

2年生組が台風のせいで結局帰ってこれないから、ファッションショーのライブは1,3年生だけでやることに。
んでその時のセンターを穂乃果の代わりに凛が。センターは指定された衣装を着ることになるらしいんだけど...凛が嫌がってる女の子っぽい衣装。


かよちんぱな
「でも...いいの?」

頑なにセンターを拒否する凛。結局花陽に譲ってしまう。でもやっぱり女の子っぽい事に未練があるように感じる。一見元気を取り戻したように見えても花陽と真姫はやっぱり心配みたい。

凛
「やっぱり、凛には似合わないよ...」

ほのぱな
「穂乃果ちゃんだったらどうする?」
「それは花陽ちゃんが決めなきゃ」

穂乃果さんちゃんと先輩してる...なんだかんだでこういう時に頼られる存在なんだな。

ライブ衣装
説得ぱな
「凛ちゃん。私ね、凛ちゃんの気持ち考えて、困ってるだろうなって思って引き受けたの。でも、思い出したよ。私がμ'sに入った時のこと。今度は私の番。凛ちゃんは、可愛いよ!」
「みんな言ってたわよ。μ’sで一番女の子っぽいのは凛かもしれないって」
「そんなこと...」
「そんなことある!だって私が可愛いって思ってるもん!抱きしめちゃいたいって思うくらい、可愛いって思ってるもん!」
「だって見てみなさいよあの衣装。一番似合うわよ、凛が。」

ここの演出、まさに1期4話で凛と真姫が花陽を後押しした時と全く同じではないか!背中を押す構図、BGMまで同じ。花陽の「今度は私の番」っていうのは、今度は私が後押しする番だってことなんでしょうね。

センター凛
センター凛
りんぱな
「それでは、一番かわいい私たちを見て行ってください!」

やっと自分の女の子らしさを受け入れた凛。挿入歌の【Love wing bell】はまさにそんな凛にふさわしい曲。凛ちゃんめっちゃ可愛いじゃないですか!!
ライブシーンもっと見せてくださいよ...

そんな挿入歌【Love wing bell】は2014年6月11日に発売されるそうです。(宣伝)
ライブでやるならメンツ的にススメ→トゥモロウの次かな。


今回は凛回という面もあったけど、リーダーとしての穂乃果や絵里の存在が強く意識される回でもあったと思う。なんだかんだでμ'sの大きな指針は上級生が決めてきた面があるから...
あと3年生の態度が完全に引退する先輩のソレ。

次回、ラブライブ!第六話は【ハッピーハロウィーン
おいおいおいおいおいおい海未ちゃんいったいどうしちまったんだ...それは凛のマネ?すっかりネタキャラ化してるぞ。次回予告からハロウィーンの香りがまったく感じられないけど、どうなるんや...個人的にはもうちょっと個人回入れてほしいなぁ...掘り下げてほしいのは海未と希かな。
次回予告凛
次回予告海未
次回予告真姫
次回予告にこ


野生のちんすこう
野生のちんすこう
まったくもって意味が分からない。希がちんすこう好きなのは別にいいんだけど、どこに野生要素があるんだこれ...
沖縄に行ったらみなさん野生のちんすこう探してみましょうね()

※追記
 野生のちんすこうって夏色のシングルについてたドラマCDのネタらしいですね。やっぱ過去CD買ったほうがいいのかな...

海未ちゃん今回の顔芸
fa265179e81879ce
BmzNtocCEAAmDOb
海未ちゃんそんな顔もするんだ...
武道少女がババ抜きで動揺しすぎや。
凛のシリアスな場面と対照的すぎるぞ。もう次回予告で出た部分ではぶっ壊れてたし。ネタキャラ街道まっしぐらな感が否めない。
油断すると顔芸する癖は中の人も大して変わらんし()

ライブ衣装の凛と花陽
全身かよちん
全身凛
う~~んやっぱりこういう服は花陽のほうが...いやいや、今回は凛が着てこそなんだから。lily whiteでもこんな衣装着てる凛はよく見るから違和感は無いね。


希「この中で穂乃果ちゃんに近いとなると...花陽ちゃん?」
果たしてそうなのでしょうか。穂乃果サイズに作られた服がぴったりなのは、本当に花陽なのでしょうか?
1、3年生組で比較してみましょう。

名前/身長/B/W/H

高坂穂乃果 /157/78/58/82
星空凛    /155/75/59/80
西木野真姫 /161/78/56/83
小泉花陽   /156/82/60/83
矢澤にこ   /154/71/57/79
絢瀬絵里   /162/88/60/84
東條希    /159/90/60/82

う~んみんな大して変わらんな...
こうして並べてみると...一番穂乃果に近いの真姫じゃね。身長差だけ無視すればだけど。
てか真姫ってにこよりW細かったんか。身長で見ると確かにかよちんだね。
正直1年生組なら誰でもいい気がする。3年生組は胸のサイズに難があるし(上下に)


EDはもちろん凛ソロ。最後に凛のカットで。来週も楽しみですね。
ED凛