太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

断捨離作業(ガジェット類)

 最近ミニマリストの動画見るのにハマってます。彼らの生活にあこがれているわけではありませんが、断捨離するのに彼らの考え方は中々有効です。

 必要なものだけ、大好きなものだけに囲まれた生活を送りたいという方は、定期的に断捨離するのをお勧めします。

 自分はまず手持ちのものの精査をしないといけないので......

 あと、オタクはミニマリストには成れない(断言)

  今回断捨離するのはガジェット類です。結局精査すらしなかったものを以下に挙げておきます。

・Pixel3

・Zenfone3

・XperiaA4

iPad Pro 10.5

kindle fire

ASUS vivobook(多分)

Thinkpad X1 carbon 2017

 結局ね、ネット依存なの。まぁvivobook、xperiaA4、kindleは処分してもいい感はあるけど、ごみ箱ポイは流石に気が引けるので、次に福岡に行くまで保留です。あ、kidleは物理的に壊れそうなので、ポイでもいいかも。

 あと、オーディオ関連は捨てれない(譲れない)

 引っ越しの時に段ボール1つにまとまったんですけど、今回の断捨離で段ボールすら必要にならなくなったので、その過程を。

f:id:KM_2nd:20190308003348j:plain

・HDD3つ

・ケーブルたくさん

・マウス3つ

・ACアダプタ2つ

・ゲームソフト3つ

これでも結構減ったんやで。

まずはケーブル類。

f:id:KM_2nd:20190308003528j:plainf:id:KM_2nd:20190308003532j:plainf:id:KM_2nd:20190308003545j:plain

HDMIケーブルとDVIケーブルとHDMI to DVIケーブル

・LANケーブル1mが2つ

電源ケーブル太いのと細いの

 デスク周りのレイアウト変えるとどうしてもケーブルの長さが足りないorかなり余分問題があるので、どうしても増えてしまうんですよね...

 HDMIケーブルとHDMI to DVIケーブルは現状の設備を整えるのに使いたいし(モニタのポートの関係で任天堂swicthがモニタにつながっていない)、旧PCを万が一使わなければならないときにDVIケーブルは必要...うーん、さっさと旧PCを処分してしまったほうがいい気がする。

 ただ、これらを売るために車借りてハードオフいっても車代が上回りそう。もう気分を害さずに処分できるって考えるしかないかな...

 

f:id:KM_2nd:20190308004309j:plain

 PS3のソフト。もう結構やったし、PS3自体実家に置いてきたのでプレイすることもないので、近所のGEOに捨てに行こう。

f:id:KM_2nd:20190308004410j:plain f:id:KM_2nd:20190308004413j:plain

マウス。MX MASTERに至っては未開封。一応説明すると、保証で交換してもらったやつを開封してないだけです。

それ以外はゲーミングっぽさのあるマウスとエレコムのやつ。エレコムのやつだけ表面のラバー素材がべたべたしてたので処分。ゲーミングもどきは、自作PC組んだ時にマウスとキーボードが2つ無いのに意外と不便を感じたので保存。MX MASTERは...もう型落ちだしなぁ。これもハードオフ行ってみようか、それともメルカリか。

f:id:KM_2nd:20190308005002j:plain

 HDD3つ。手前から100GB、500GB、2TB。外付けのバックアップとして一つは残しておきたいので、2TBに集約させて他は処分じゃ。不燃物かな。

 100GBのやつ、学生時代は研究室であれこれしたデータを自宅に持って帰るようによく使ってましたが、大学卒業してからは外部にデータを持ち出す機会が皆無になったのでいらなくなりました。会社はコンプライアンスの関係で外付けストレージを社用PCに接続するのは禁止ですし。

 500GBの奴は少しの振動があるとディスクの回転止めて破損を防止するやつなんですよね。かなり感度が高いせいで、作業中のデスクに乗せた状態でデータのやり取りしてるとしょっちゅう止まるんですよね。そのせいでかなり転送速度が遅いです。

 2TBのやつはテレビ持ってた時代に録画データ保管用に使用してました。比較的新しめ(8年前)なので、まだまだ頑張ってもらいたく、今回はこいつにバックアップを一任させます。

 メタルなHDD(500GB)は、予想どおりWDのHDDが入ってました。2008年モデルか...。一応今のPCにHDDスロットがもう一個ありますが、別に不足はしてないし、結構古い奴でちょっと危険なので。

 とりあえずここまで処分&処分先を決めたので、ガジェット段ボールは分解し、処分いたしました。

 

 今回は以上です。次はどこを断捨離しようか。個人的には食品庫周りをしたい。