太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

断捨離作業【ガジェット・玩具】

 使ってないものを処分すると部屋が広くなって良い。広々とした部屋は心の余裕も生まれる。そして新しいものを買っておくスペースが出来る(本末転倒)

f:id:KM_2nd:20200606221553j:plain

  先週と今週の休日に使ってないものを処分してきました。

 

 箇条書きにすると

 

  • PS4
  • ゲームソフト
  • デスクトップPC
  • ノートPC
  • バッグ
  • PC周辺機器
  • エアガン

 

です。

 

 売った場所別にみていきましょう。

 

 

GEO

 GEOではPS4本体を主にゲーム関連を売りました。

 

 PS4はSEKIROが行き詰まって放置して以来、BD再生機機と化していました。PS5の詳細が発表されて値下がりする前に売ってしまおうってことで。

 

 それにあたって、あえてクリアしてなかったニーアオートマタをクリアしてきました。ニーアオートマタはA~Zのエンディングがあるゲームです。A~E以外はただのバッドエンドばかりなので、トロフィー集め感覚で埋めていきます。

 

 

 実質的なエンディングはE、CかDエンドをクリアしてればもう片方をクリアした流れでEエンディングに入ります。

 

 

 このニーアオートマタというゲーム、基本的にはアクション要素が大半で、ゲームの特定のシーンと、敵を遠隔で攻撃するときにする”ハッキング”というコマンドをするときに2Dシューティングゲームになるんですよ。

 

 んでこのEエンディングっていうのが最後のスタッフロール中に発生するんですが、ゲームがスマブラのエンドクレジットシューティングみたいになります。


【ネタバレ注意】ニーアオートマタ Eエンディング スタッフロール

 

 これがいわゆる弾幕ゲームみたいでクッソムズイ。自分、東方のノーマルもクリアするのが必死になるくらいシューティング苦手なので深夜に発狂しながらプレイしてました。

 

 

f:id:KM_2nd:20200606221537j:plain

 

 Eエンドをクリアしたらタイトル画面がこれに代わります。クリアした人ならわかると思いますが、プレイをやめるならこのタイミングが一番ちょうどいいです。難易度上げて最初からプレイしたいなら別ですが。

 

 ということで僕が一番気に入ってたゲームをすべてクリアしたところでGEOへ売りに行きます。素晴らしいゲームなので、また別な人のもとへ届いてほしいです。ま、DLC全部入りの新しい奴がもう出てるのでそっち買ったほうがいいんですけどね。

 

f:id:KM_2nd:20200606221553j:plain

 

 

 さて、PS4本体、PS4とSwitchのソフトを売った結果は......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KM_2nd:20200606221633j:plain

 (店名隠してるけど、どこの店かは電話番号でわかるわ)

 

 37050円!!!!!

 

結構いきましたねぇ!!PS4がGEOの表示価格そのままで売れたのがデカいですね(HDMIケーブル欠品により50円引き)。

 

 個人的に驚いたのがFF零式が2200円で売れたこと。このゲーム、ここのGEOで3000円半ばくらいで買ったやつですよ。人気上がったんか?

 

 直近にあるクレジットカードの代金に代わりました。

 

 

 

 さて次の店舗へ行きましょう。

 

2nd STREET

 古着屋ってイメージがあったんですが、意外となんでも買い取ってくれる。

 

 ここではエアガンとバッグを売りました。エアガンとは書いたけどガスガンです。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

 ガスガン、完全にR18商品なのでアダルトコンテンツ扱いですね。えっちぃ商品ではありませんよ。

 

f:id:KM_2nd:20200606222453p:plain

f:id:KM_2nd:20200606222457p:plain この2つですね、買ったのも10年くらい前になります。正直10年前に買って特に整備もしてないガスガンを使う勇気があまりないです。サバゲ―するとしてもハンドガンは使わんだろうし。

 

 バッグはアマゾンで買ったやたらデカい迷彩柄のリュックサック(激安)と7000円くらいで買った革製のトートバッグです。

 

 もう使うことはないかなって思ったので。リュックのほうは防災リュックにしても良かったんですけどね、ストラップが意外と緩いので重たい荷物入れて背負うと壊れちゃいそうです。

 

 

 さて、ふるーいおもちゃとやっすいバッグがいかほどの価格になったか......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KM_2nd:20200606222934j:plain

 

11400円!!

 

 エアガンが意外と値段つきましたね。多分動作確認とかしてないと思うんですがいいんでしょうか。

 

 バッグはまぁ安物なのにブランドまで特定して価格付けてきましたよ。レシートには書いてませんけど。その辺はしっかりしてるんですね。まぁ古着メインの店がいきなりガスガンの動作チェックとか無理でしょう。

 

 サプリメント代となりました。

 

さて次が最後

 

ハードオフ

 

 Youtubeハードオフ巡り動画とかたまに見るんですが、ジャンク品を集める趣味はないけど眺めるだけなら楽しいですね。

 

 

 ここのハードオフはPCパーツがジャンク扱いで大量のプラ箱に入ってました。ジャンカーには好評なのかな?あと、一番の特徴は音響機器がかなり多かったですね。スピーカーとかミキサーとか再生機器、楽器もたくさん。店内の客は大半が音響機器買って行ってましたね。

 

 ここではPC本体、周辺機器と携帯ゲーム機を売りました。気持ち的には投げ売りです。今日の飯代になればいいと思って。

 

 

f:id:KM_2nd:20200606223655j:plain

 

 acerのノパソはファンが死んでる上にOS消してるので確実にジャンク扱いでしょう。慣れた人ならファンを好感してOSインスコで復活させられるでしょう。私はそれをやる気が無いので投げます。

 

 携帯ゲーム機はPSVita、DS i、3DS。もうぶっちゃけやるソフトないでしょ。Vitaとか殆どゴッドイーター専門機だったし、DSはswitch買ったあたりでお役御免でしたし。

 

 さて、これらは今日の飯代になったのでしょうか......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KM_2nd:20200606224047j:plain

f:id:KM_2nd:20200606224107j:plain

 

 

 2500円!!

 

 

 デスクトップPCとVitaが同じ価格ですか......今考えれば交渉次第でもうちょい上がったかもしれない。

 

 まぁとりあえず今日の昼飯代にはなりました。

 

 

f:id:KM_2nd:20200606224252j:plain

 

 トッピング全部乗せ特盛で1400円なり。いやー豪華豪華。佐賀のラーメンは豚骨のコク深さがありながら臭みがそこまで強くないので、関東関西の人にもおススメですね。

 

 

まとめ

 

 今回はデカ物とか機械を売り払ってきました。使わないってわかったら価値が下がる前に売ってしまうのがいいですね。本当は全部燃えないゴミとかPC処分とかにしようと思ってましたが、意外とお金になるものです。

 

 次は不要な書籍を処分する予定です。電子書籍でも買えるような本は積極的に手放していこうかと思います。