太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

人生初のプロ野球観戦(パ・リーグコラボイベント)

 ラブライブシリーズがパ・リーグ6球団とコラボ。私が住んでる九州にあるホークスの本拠地、paypayドームでもイベントをやるとのことで、人生初めてのプロ野球観戦に行ってきました。

 今回はその話。

 コラボイベントの詳細は公式サイトへ。

www.lovelive-anime.jp

 福岡paypayドームには虹ヶ咲から前田佳緒里さん、内田秀さんが来てくれました。前田さん、ここ最近福岡での仕事も増えてますが、ラブライブ名義では初凱旋イベントですね。

 デイゲームの開場時間が12時、試合開始が14時なのでそれに間に合うくらいで会場へ向かいました。相変わらず物販はスルー。早朝から並ぶのが最近キツく感じてくるように。

ピンズだけ買えればよかったかな......まぁしょうがない。

 

会場の外では等身大パネルが展示してありました。撮影のために行列が出来ていたんですが、なんのために並ばせてるんだろうと思ったら、壇上に上がって撮影するための待機列でした。この時点で13時回ってたので、ササっと撮影してドームへ入場。

 果林パイセンはおなか出しちゃってもう.....って思ったら隣の子も出してますね。

 ドームに入ったところ。野球観戦は高校野球で甲子園応援にしか行ったことが無かったので、炎天下でやるものだと思ってたのですが、ドームは空調がシッカリ効いててかなり快適でした。すぐ近くにフードの売店もあるので、飯食って酒飲みながらダラダラ観戦するのも楽しそうですね。車運転してきたので酒は飲みませんでしたが。

 試合前、前田さんと内田さんによるスターティングメンバ―の読み上げがありました。ホームなのでホークス側の演出がかなり豪華です。

 声優の力を感じる読み上げでした。めっちゃ聞き取りやすい。あと、内田さんの声からどことなく、野球観戦に来てテンションが上がってるミア・テイラーを感じました。いつもより声のトーンが高め。

 ウグイス嬢もやるか~って思ったけど、あの方々はまた違った技術と野球・選手に関する知識が豊富に必要らしいので。

特定の場面でカットインが入りました。

ホークス投手が三振を獲ったとき、ミア「Strike out! Nice pitching!」

ファールボールが観客席へ入ったとき、ミア「Watch out! 気を付けて」しずく「ファールボールにご注意ください」

ホークス打者がシングルヒットを打った時、しずく「ナイスバッティング!すごいです!」

これミアあったかな......シングルヒット自体が少なかったからほとんど見れなかったんですよね。代わりにファールのカットインはたくさん観れました。

その他、イニング間で色々出番がありました。

 なかなかヒットが出ない中、4回裏に一発。

 試合的には8回まで1-0でホークスがリード。9回で抑えの投手に代わり、そのまま無失点なら勝利のところ。しかし、四球が重なり、シングルヒットで同点に追いつかれてしまいます。

 そんな中での延長10回裏、ホークスの攻撃で試合を決める一発。

 サヨナラツーランホームラン!!気持ちよーーく終わってくれました。

 試合後に前田さんと内田さんのトークショーがありました。30分と短い時間でしたが、久々に近くでキャストを観れたのが嬉しかったです。

 トークショー前のMCの芸人さんがあれこれ喋ってくれたなかで、どこから来たのー?っていう定番の質問があったんですが、関東3関西2九州4その他1って感じの割合でした。近場の人が多いのは良い傾向ですね。これが関東の人間ばかりなら、わざわざ九州でイベントやる意味ないでしょ、ってなるので。

 トーク内容を覚えてる限り書きますと

・始球式の所感

 練習ではノーバンで届いたのに本番だとワンバンしてしまって悔しかった。やっぱり本番だと固くなってたのかなって。

・ステージに立つ前のルーティンは?

 前田さんは”目を二重”にする。スクリーンにドアップで前田さんの変顔が映し出されてて面白かったです。以前やってた猪木のモノマネが若干入ってましたね。MCの人にも指摘されてました(MCお前アレ知ってたのかよって)。

 内田さんはジャンプ。始球式で投球する前にもぴょんぴょん飛んでましたね。

・お互い仲いいですよね

 虹ヶ咲はみんないい人ばかりだし、お互いに尊敬しあえる関係。

・ご趣味は?

 前田さん「ゲームなんですけど、最近は忙しくて自宅に帰れない日が続いててプレイで来てないですね。ゲーム番組のMCをやってるので最近の作品情報は知ってます。最近の作品でいうと.......試合中ディスプレイに映ってたパワプロが気になります」

 MC「コナミさん3つくらい包んだほうがいいんじゃないですか??」

 内田さん「ロボットを組み立てることにハマってます。初めて組んだのは一カ月前くらいですが」

 MC「見ましたよ、あの3時間やってた奴でしょ。実質2時間くらいで組んでましたね」

だからMCなんでそこまで知ってるんだよww

あとはMCの人が良い感じに前田さんと内田さんの良さを引き出してくれてました。

ちょくちょく2人がウェーーーイwwwみたいに盛り上がってたのがほほえましかったです。

 

 時間はあっという間で、12時に会場ついてからトークショーが終わったのは20時前。

この後はテレビアニメ2期放送直前生配信とアニメ2期12話放送。丸一日虹ヶ咲な土曜日でした。

 野球観戦もいいものですね。今回はコラボ要素を回収しようとスマホ構えながら集中して観てましたが、もっと気楽に飲み食いしながらみるのが楽しそうです。

 

 というわけで今回はここまで。偶然にもこの日はpaypayドームの隣でi☆Risが、天神のパルコで楠木ともりさんがリリイベやってたので、虹ヶ咲声優が4人も福岡にいたんですね。時間がガッツリかぶってるので梯子は出来ません。