太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

にじたび福岡遠征

 久々の記事更新。

 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のイベントが福岡の小倉で開催されるとあれば行くしかない。というわけで福岡公演全通してきましたので、それの感想を書いていきます。

 愛知、東京公演は配信で後から追っかけるくらいはしてますが、全部買うと相当な価格になるので最終日だけ見たりしてます。配信全通チケットが確か6,7万円するんですよね。

 小倉の街でドカ食い気絶して記事書けず、ということにはならないようにしたいですね。

小倉へ

 小倉があるのは北九州市佐賀市からは車で2時間ちょっと。天神でやりたいことがあるので午前中に出発。

 長距離ドライブのお供はエナジードリンクと決まってるんですよ。

 私が福岡市街地へ車で行くとき、いつも駐車はキャナルシティ博多近くのパチンコ店に停めています。パチンコ店利用してなくてもたぶんOKです。営業時間外も開いてる立体駐車場だし。あの辺にしては料金が上限1000円で安いので助かってます。

 到着してまずやることはこれ。

 クアアイナ、虹ヶ咲2期OPでちょろっと登場して、そのあとコラボもやったりと何かと虹ヶ咲に縁があるハンバーガー屋。しかもミア・テイラー役の内田秀さんがにじたび福岡に来るとのことなので、強引にこじつけて食ってきました。

 チリチーズ厚切りチェダーバーガー。結構美味かった。次はアボカド入れてた上で少し辛さも足したいところ。

 

 次にやりたいこと、といいますが午前中メインの用事は先々週注文したメガネの受け取りです。

 最近さらに目の悪さに拍車がかかってきてまして、乱視が強くなってきたんですよね。そこを改善してもらおうというのと、JINSとかzoffみたいなやっすいメガネじゃなくて、しっかりとしたメガネ屋を利用してみたかったのもあります。

 というわけで福岡市の有名なメガネ店で購入。

www.optique-nakanishi.com

 顔に合わせてフィッティングしてもらったので、かなりかけ心地が良いです。以前は片目だけで観てるような感覚があったのが、調整したおかげで両目でしっかり見れてる気がします。

 

 天神での用事も終わったので小倉へ。車で1時間くらいでしたね。そこまで混んでなかったのでスムーズにホテルまで到着。ホテルの駐車場が空いててよかった。事前確認忘れてたんですよね。今回の遠征はホテル手配の段階から後手後手が多くて......

 さて部屋はこんな感じ。

 ちょっと値段が高くても会場の徒歩圏内がいい、と思って空いてるわずかな枠を取ったら、家族向けの和室でした。押し入れに入ってる布団の数からして6人部屋ですね。

 ホテル自体も昔からあったような感じで、小倉駅付近なのに宴会場付きで客室が2階分しかない贅沢仕様。夕食は割といい感じなんですが、にじたびDay1の終演時間的に利用できません。まぁしゃあない。

 初日の夕飯はホルモン焼き屋へ行きました。小倉は数回来てるので、わざわざ地元グルメ選ばなくてもいいかなって。

 30歳に突入しましたが、まだ脂っこいモノ平気なんですよね。ホルモンめっちゃ好きなので、これがダメになっていくと考えると恐ろしい。

本編 

 Day1の座席は中央列後方。前方と横が通路に面してる最高の座席。ライブで通路側の席が当たるのが一番うれしい。もちろん、前方であればあるほどなんだけど。

 セトリ的にはほどほどに盛り上がる曲って感じでしたね。全体曲の”トワイライト”や”永遠の一瞬”、ミアはToy Dollを期待しましたが、まぁ3公演あるのでどこかには来るでしょう。Toy Dollで叫びたいんじゃワシは。

 レジェンドオブニジガク、ちょっと見ない間に点数をたくさん稼いで......なかったですね。救済措置かのように、今回はガッツリ点数を稼ぐことが出来ていました。代わりにキャストへの無茶ぶりがなかったのでちょっと残念。

 そうそう、今回双眼鏡を持参してたんですが、配信用カメラが自分の真後ろにあるので、キャストのカメラ目線がまるで自分を観ているかのような錯覚を得ました。璃奈ちゃんのコーレスで完全に目が合いましたもん。利用してる人が多いのも納得。

 アップの画は配信で観られると言えばそうなのですが、現地の特権としてはしゃべっていない人を注目できるところですね。公演中半分は田中さんを観てました。特にこれといって言うことはなかった。

 次は林さんでも注目してみようかな。”ヤダ!”の衣装来ているところは初めて生で観ることになったので、ライブ中はブレード振らずにコールしながら双眼鏡覗いてました。4thでの”ヤダ!”はトロッコ曲でダンスが無かったので、こんなにバリエーション多い駄々のコネ方するダンスだったんだと思わされました。ともりにもやって欲しかった........

 Day2夜、ライブコーナーのセットリストがすごく良かったですね。無敵級→Toy Doll→ドキピポ→CHASE!と、ずっと盛り上がる系の曲が続きました。

 やっと現地でToy Doll、ドキピポのコールが出来て嬉しい......虹ヶ咲の声出し有りライブはユニットライブしか参加してないので、ドキピポが出来たことが一番良かったですね。

 

 にじたび大阪、北海道は配信で観るので、次の現地参加ライブは6thライブになると思います。愛知か神奈川への遠征と考えたら、1度しか行ったことのない愛知に行きたい気持ちはありますね。

 今回はここまで。帰宅は蓮ノ空の声優生配信番組を見ながらドライブ。ラブライブ!の供給量の多さよ。