太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

広島旅行1日目

今週末の22日、23日にラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のイベントが広島で開催されます。それに参加がてら広島旅行しているので、今回はその初日の日記です。

広島は修学旅行の定番地ではありますが、大阪や神戸に行く過程で通過したことしかないんですよね。中学の頃も海路で九州から大阪までスルーしてしまったので。

先日購入したカメラを持っての初旅行。初日の天気は悪くはなかったんですが、曇天だったので微妙な写真ばかり。

初日は博多から新幹線にのり、宮島観光してホテルinまでです。

博多にて

新幹線も慣れたもんです。いつものように激安新幹線こだまを利用して広島へ行きます。確か往復12000円ちょっとでしたね。

朝が早いので博多駅周辺で食事。

以前新潟から来た友人を連れてこうかと思っていた店へ。朝定食で明太子食べ放題なんですよね。普段は半切れしか食わない明太子、この時は壺いっぱいに頂きました。塩辛いもので大飯をかっこむ𝓙𝓐𝓟𝓐𝓝𝓔𝓢𝓔 𝓢𝓣𝓨𝓛𝓔 𝓑𝓡𝓔𝓐𝓚𝓕𝓐𝓢𝓣、たまにやるのも良いですね。

新幹線

代り映えしないので撮影してません。相も変わらず飲酒はしています。

今回終点までは乗らないので1杯だけ。寝たら岡山ですからね。適当に飲みながら飯のこと考えてました。

宮島へ移動

新幹線到着の10分後くらいに電車が出るのは知ってましたが、こういうの間に合うかわからないので計画には入れてないんですよね。運よく間に合いそうなら飛び乗る方向で。

今回は間に合ったのでちゃちゃっと移動。荷物は宮島口駅のコインロッカーが幸運にも空いてたので、そこを利用しました。デカいほうのBOXで500円なのは観光地にしては割安。博多駅なら700円はとってくる。

地方の駅って感じ。多分佐賀駅と同じ規模。

宮島までの往復フェリーが15分おきに運航しています。海風は心地よいですね。風が柔らかい。圧倒的風量。

宮島観光

到着。歩き回るにはちょうどいいですが、写真撮影にはちょっと厳しい曇天。外国人観光客と修学旅行生がたくさんいました。久々にこんなにたくさんの観光客観ましたね。福岡とかはまだそこまで戻ってきてないので、コロナ以前の風景って感じがします。

ここは奈良かと思うくらい、宮島内にはシカがたくさんいました。みんな角は切除してあるのかな?人間慣れてしてるっぽくて、食べ物がありそうなカバンによく頭を突っ込んでました。

THE 厳島神社の鳥居、みたいな写真載せてもしょうがないのでここのカット。水路上を渡れるように簡単な石橋があって、そこがちょうど鳥居の正面なので撮影スポットになっているみたいです。私も撮影したかったですが、人の往来が多い箇所なので回避。

干潮時は鳥居の反対側まで行くことができます。上手いこと場所を探せば、海面に映る鳥居を撮影することだってできます。帰ったらブーツをよく洗わないと。

厳島神社の周辺をぶらぶら散策。

昔ながらの街並みが残っているようです。住宅はわかりませんが、橋とかは職人が塗装作業中の場所もありました。ここいらのレストランは観光地価格なので日和っていきませんでした。穴子料理が有名らしいですが、2000円超の穴子定食はまだ私には早い。

なんとフジフィルムの店舗が。フジのカメラを使うものとして、此方も撮らねば無作法というもの。ちなみに今回の写真はすべてフィルムシミュレーションのPro Neg.STDでやってます。

ホテル

夕方まで宮島を散策し満足したのでホテルへ向かいます。路面電車で移動するのは熊本っぽい。

さて今回のホテルはこちら

なんと今年4月に新築オープンしたばかりのホテル。新しすぎてHPが見当たりません。じゃらんでたまたま見つけて「おっ、新築じゃん!」と飛びつきました。

部屋がとっても広い。作業デスクは3m以上ありそうなくらいだし、机とベッドの間の空間もそこそこ。ベッドはツインかな?

しかもここ大浴場がない代わりに風呂トイレ別なんですよね。風呂はシャワー用というよりしっかり湯船に浸かれるタイプ。これもうワンルームアパートレベル超えてんよ......ちなみに金~日の2泊3日で16000円ちょい。ビジホよりは高いかな。

食事関係

初日は食べることより歩き回ることを念頭に置いてたのでちょっと雑な計画になりました。

tabelog.com

宮島での昼飯を全く考えてなかったのですが、ちょうどお好み焼き屋があったのでそこで遅めの昼飯。焼き牡蠣屋も多かったのですが、私はあんまり牡蠣好きじゃないのでパス。広島のお好み焼きは焼きそばが入ってることで有名。特別な味というわけではんかあったですが、広島で食べることに価値があるってことで。

結構買い食いできる店も多かったですね。酒のつまみになりそうなものばかり。酒も買うと予算オーバーになりそうなので持ってきたお茶で我慢。

練り物を揚げたやつ。注文受けてから揚げるスタイル。香りがたって美味い。

紅葉まんじゅうを揚げたやつ。スイーツを揚げるなんて発想がアメリカン。揚げ紅葉っててっきり本物の紅葉の葉を揚げてるのかと思ってました。大葉の天ぷらみたいな感じでいけるのかなって。

もみじ饅頭は会社のお土産で買っていきましょうかね。20個。

晩飯は尾道ラーメンのつもりでいたのですが、予定より少し行くのが遅くなったせいでどこもラストオーダー後。ラーメンの舌になってしまってたので、偶然見つけた二郎系ラーメン屋へ。

tabelog.com

インスパイアってどこも同じような味してますね。やっぱり本家しか勝たん。豚はかなり美味しかったです。しかし二郎本家の小くらいの量で1500円(大盛)かぁ.....

明日はにじたび初日に参加します。17時開演なので、起床時間しだいでは呉にいきたい。