太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

にじたび広島感想

 本当はにじたび初日が終わったらすぐ書く予定だったけど、広島のお好み焼き屋で優勝してホテルに戻ったらすぐ寝ちゃってたんですよね。

 とりあえず初日の感想で行きます。

 今回のにじたび、なんといっても優木せつ菜役が林鼓子さんに代わって初めてのリアルイベントなんですよ。最速でここせつ菜を浴びてきます。

 1日目、2日目昼と参加してきましたが、両日とも座席がほとんど同じ場所でした。せめて右サイド左サイドの変化はあってほしかった。前のほうだったし、前方に長身の人がいなかったので視界はとびきり明快 Just believe!でした。

トークパート

 お便り読みながらのトークパート

 話題の中心はやはり林さんのこと。虹ヶ咲は途中参加メンバーが3人いて、割とすぐに既存メンバーになじんでいた印象があるのでそこまで心配はしてませんでしたが、林さん個人の素質もあってすでに結構仲良くなっている様子。

 別コンテンツで以前から交流があった(はず)の指出さんが虹で化けの皮はがれたみたいになってたのが面白い。指出さんは虹でも心開くのが遅かったと言われるくらい人見知りらしいですが、そんな彼女の心をすぐにつかんだ林さん、やりますねぇ。

 やりますねぇといえば、林さんは法元さんと趣味趣向が同じなのではないかと感じている様子。その際に法元さんが「それ人前では言えないやつ?」や「それ(相良)まゆちにも言われた」とおっしゃってたので、悪いオタクの私は「淫夢か!?!?」と思ってしまいましたが、おそらくBLあたりだと思ったのかな。実際はオタク気質なところに親近感を感じていたとのこと。法元さんもアニメ感想配信で深い考察を語ってましたし、林さんもツイッターでまぁまぁ長文で語ってるので、近しいものは間違いなくあります。OVA感想配信には呼んでくれよな。

 ま、法元さんの「やったぜ。」は絶対カマかけたよなって思いましたよ。

 今回のイベントは全体的に村上さんが進行役をしているように感じました。普段は大西さんがいたり久保田さんと一緒にイベントに出ることが多いので、進行役務めるのは今回が初めてなのでは?楽しい気持ちが先行して若干空回りしてる感じがしますが、村上さんらしくでそれはそれで良き。

 林さんをなんて呼ぶ?という話題では、すでに皆が「ここちゃん」と呼んでいるのでラブライブ!特有のクソみたいな声優ニックネームを回避してて安心。村上さんの実家の犬が「ここちゃん」らしいので、林さんは呼び捨てで行くとのこと。割と呼び捨てするのが村上さん、そのまま久保田さんにもやり続けてくれ。

レジェンド オブ ニジガク2

 にじたびトークパートでの企画。ゲームブック方式でストーリーを追っていき、にじたび終了までにポイントを貯めようというもの。声優の生朗読が聴けるので、こういう企画はいいですね。まぁどういう選択肢をたどっても最終的なポイントは同じになりそうなので、ゲームオーバーを収集する方向でもいい気がします。

 選択肢にクソみたいなものが混ざってますが、やっぱり避けられないよあぁいうの。

「ランジュは電車や船より早いんだから、みんなのことを背負って行くわ!」なんて創作SSではありそうなんですが公式から出てくるとなんか面白いですね。

 イベント開催地のネタを盛り込みながらのストーリーだったのですが、選択肢によっては罰ゲームで行われるような”可愛いセリフと動き”をやるものがありますね。今回の一番の見どころは、ウィンクした後にムッとしてる指出さんです。ほほを膨らませててかわちぃ。そういえば「かわちぃ」言わなくなりましたね、普通に可愛いっていってます。個人的ブーム終わったのかな?

ライブパート

 各ソロ曲1つと全員曲をいくつか。ミニライブですね。ソロ曲は1stアルバムの曲(ランジュは最初の曲)。いつものデカいライブイベントじゃないからそこまでバチバチに仕上がってるわけではなさそうでしたが、いつもより狭い箱、至近距離で踊ってるキャストの姿はなぜか新鮮さがありましたね。届かないほど遠い存在だった彼女たちの姿がこんなにも鮮明に見れるとは。

 今回でいうと特に優木せつ菜役の林鼓子さんの初ステージですね。どうしても楠木ともりさんと比較してしまいますね。どっちが悪いというのはないんですが、林さんのパフォーマンスもとても良かったです。

 初日は"Chase!"を歌唱したんですが、全体的に芯の強く安定した力強さを感じました。楠木さんは割と繊細さも持ち合わせた歌唱をして、シャウト部分で力を振り絞っているのが魅力的なのですが、そのシャウトレベルの力強さを常時出してるのが林さんでした。逆にシャウト部分がそこまで目立たなかった気がします。

 声を出すにはデカいタッパが重要であることを見せつけられた感じがしますね。4人で並んで出てきた際、キャストの中ではガタイのいいほうである指出さんと同じくらいに見えましたね。身長のデータは出てきませんが、間違いなく160cmはあるでしょうし、何といっても胸が

 にじよん あにめーしょん主題歌の”わちゅごなどぅー”が初披露。侑のパートは間違いなくオタクがコールする場所とは思ってましたが。想像以上にコール入れる場所が多くて忙しい。さらにキャストから振りコピを推奨されるんですよね。確かにそこまで複雑な振りではないので、半分くらいのオタクは2番辺りで上手くできていました。今後のライブでも軽率にやってほしいくらい楽しい楽曲でした。

 そのほかトキランや2期OP等々の全員曲。2期OPは楠木さんがダンスパフォーマンス不可になってからの楽曲なので、せつ菜が踊っている光景に感動してしまいましたね。楠木さんが望んだ”せつ菜もパフォーマンスに加われる虹ヶ咲”はこれから作られていくのでしょう。12人ver.のあれこれが見れるようになるのはいつになるでしょうね。

 

最後に

 2日目は時間の都合で昼だけ現地。昼公演ももちろん楽しかったのですが、夜公演はソロ曲が変わったと聞いてちょっと悔しかったですね。”楽しいの天才”声出ししたかった......

 次に現地行けるとしたら福岡公演ですね。頼むから当選してくれ。今度こそ全通したい。福岡公演会場の北九州ソレイユホールはLiella!1stライブツアーでも使用された箱ですね。割とステージも大きめですが、今回同様前方の席を何卒よろしくお願いします。