太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

東京旅行3日目

 舞台の感動の余韻が残ってる黒丸です。スタァライトされたまんまな東京旅行3日目、この日はまる1日フリーな日です。

 

本日の予定は

に行く、あたりです。まぁ結局途中でツイッターで知り合った人と秋葉めぐりするので東急ハンズは行かなかったんですが。

f:id:KM_2nd:20190720225935j:plain

 銀座の無印良品。世界旗艦店というだけあってビルまるまる一棟無印です。かなり大規模。元々有楽町駅前にあったやつが移転したものですね。以前の無印良品も結構デカかったので、期待できますね。

  無印良品で扱ってるものはすべてある感じでした。食料、衣類、キッチン用品から寝具まで。すべてが大量にそろってます。一応すべて通販で買えますが、やっぱり現物を手に取って確認できるのはかなりメリットデカいですね。ほとんどが日用品なので、自分の思った通りのサイズ、質感、色、重量かどうかはすごく重要です。

f:id:KM_2nd:20190720230415j:plain

 ホテルまであるのは流石に銀座店だけなんでしょうね。次に東京来るときに利用しようかなって思いましたが、流石に人気なのか、現時点で最短で来年の1月からの予約しか取れません......

 Youtubeでレビュー動画があがってますから、使用感はそこから確認することが出来ますね。室内製品がすべて無印良品のもので統一されています。なお1泊約1万5000円らしいです。多分朝飯付きだよね...?

f:id:KM_2nd:20190720230529p:plain

 んで予定では渋谷に行く段どりでしたが、割と無印で時間食ったのでこのまま秋葉に行くことに。

 

f:id:KM_2nd:20190720230957j:plain

 特に調べてはなかったのですが、前回の東京旅行と同じくポタフェスが偶然開催されてました。いやぁ運命感じますよね。前回は欲しいイヤホン探しにずーっとこもってましたが、今は第2のイヤホン探しで少し周りました。

f:id:KM_2nd:20190720231125j:plain

f:id:KM_2nd:20190720231133j:plain

 相変わらずfinalとかearsonicsのブースに居ます。自分がfripSideの曲で試聴しているのを見たブースの担当者が「自分もfripSide好きなんですけど、このイヤホンが合うと思いますよ」とfinalのB1という最新モデルを勧めてきました。これがなかなかに良い。earsonicsのES3を持ってることを一応伝えてはいたので、それとは得意な音域が異なる機器でした。沈む感じの低音が心地よい。

 ES3は綺麗で高解像度の中高音が特徴でしたが、B1はまた違った特徴を持ちつつfripSideの曲を良い感じに聴かせてくれました。

 第2のイヤホンはこれかなぁって思って値段調べたら6万半くらいでしたね。ES3とかわんねぇじゃねぇか。

 

 あと、sonyの最新ワイヤレスイヤホンも試しました。進化したノイズキャンセリングが特徴らしいです。

f:id:KM_2nd:20190720231629j:plain

 バッテリーの持ちはノイズキャンセル使用時で6時間、ケース充電は3回分らしいです。多分ノイズキャンセル使わなかったら10時間は使えるでしょう。

 ノイズキャンセル性能は確かに進化してましたね。会場の騒音が全く聞こえなくなるレベルでした。街中でバラード聴いても、雑音のない心地よいリスニングが出来ると思います。

 まぁ楽しむオーディオって考えたらsonyのイヤホンは割と万人に向けた感じなので、鳴らす音はフラットな感じでしたね。ブース担当の人もそんな感じのこと言ってましたし。ノイズキャンセリングに重きを置くならアリだとは思います。

 

 昼飯は油そばを食べました。意外と油そばの店って九州にないんですよね。いや、存在はするのかもしれませんが、つけ麺の店と同様に少ないんですよね。

f:id:KM_2nd:20190720232253j:plain

 秋葉原の春日亭。やっぱりここだね。このドロっとしたソース(?)は他じゃ味わえない。油そばや混ぜそばは原価が安いとかいう論調は知ったことじゃないです。美味けりゃOKです。

 次にソフマップに行って狙ってたコンパクトデジカメの中古を見に行きました。

f:id:KM_2nd:20190720232536j:plain

Pixel3のオートフォーカス機能が意外と弱いっていうのが気になってたんですよね。あと、PCで見ると結局画質がアレっていう。それらを考慮すると結局コンデジを使わざるを得ない感じです。それで、オートフォーカス機能がかなり良いと評判のSony RX100M5Aを見に来ました。またお前sony見てんのかよ。

 いやぁ、また東京でデカい買い物しましたよ。そもそもソフマップの中古通販サイトで確認済みだったので、現物触って動作や外見に問題がなかったら購入する予定でしたので。

 

 昼過ぎにはTwitterで知り合った人と秋葉原めぐり。

f:id:KM_2nd:20190720233047j:plain

 ヨドバシカメラに奇怪な自転車が。普通の自転車の前半分が消えたようなデザイン。一応2輪? 

f:id:KM_2nd:20190720233128j:plain

 “特殊車”って......クロモリフレームなので結構な重量があります。かなりコンパクトなので、都会でのチョイ乗りには最適なのかもしれませんね。
f:id:KM_2nd:20190720233347j:plain

 なんとセガ5号店が出来てた。東京特有の狭い面積に縦に積み上げるタイプの店舗。

田舎だったらデカい店舗ドーンなんだろうけど、東京だと細かい店を複数作るパターンになるのね。

 中は5階か6階建になってました。半分くらいはUFOキャッチャーでした。最近のプライズは出来がいいですね。人気が出るのもうなずけます。一応秋葉だとプライズが中古で売ってたりするですが、フィギュアプライズの中古って何されてるかわからんですからね......

 上の階のほうにダーツがあったので、未経験ながらノリでやってみました。

f:id:KM_2nd:20190720233905j:plain

 100円入れて1ゲーム。ルールもやりながら理解していく感じ。やってみるとこれがなかなかに面白い。秋葉にはダーツバーがあるらしいので、夜にいくことにしました。

 それはそれとして夜は海鮮系(北海道推し)の居酒屋へ。日本酒と海鮮な飲みも久々ですが、これもまた良いですね。

f:id:KM_2nd:20190720234330j:plain

 何気に人生初の生牡蠣でした。食感はぷるぷるもちもちした感じでした。香りはもう思いっきり磯の香り。味は...まぁ...うん

 やっぱり貝類が好きになれないです。特にデカいの。

 蝦夷鹿のタタキや串焼きも美味しかったです。以前ジビエ焼き肉店で食ったときの蝦夷鹿よりはクセが弱かったです。食べやすいのが良いのか、クセ強いのが良いのか、それは時と場合によりけり。

 

f:id:KM_2nd:20190720234526j:plain

 夜はダーツバーに行きました。バーとか言いつつ結局ノンアルコールだけ頼んでひたすらダーツしてましたね。

 01とクリケットばっかりやってましたが、人と対戦するのは楽しいですね。ちょっとマイダーツ欲しくなってきましたよ、これは。秋葉原に来た時に立ち寄れる店が増えましたね。 

 この日はダーツバーで終わりました。結局2時間近く投げてましたね。たったドリンク2杯で。一応30分数百円の投げ放題で入ったので、こういう利用もありなのでしょう。フードメニューもあるので、2次会にちょうど良いのでは?

 

 さて、4日目はスタァライトの昼公演があるので、さっさと寝ましょう。

 ちなみに舞台では一般的に昼公演を“マチネ”、夜公演を“ソワレ”というらしいです。フランス語ですね。

shop.muji.com

www.e-earphone.jp

www.sofmap.com

www.bagus-99.com