太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

この夏にサバゲ―を始めました

 お久しぶり、9月は全く更新しなかったブログです。

 アニメの回収が中途半端になってます。感想記事は早めに更新して秋アニメに追いつかないと。

 

 なんでこうアニメ視聴がおろそかになってるかというと、この夏新しい趣味としてサバゲ―を始めたからなんですよね。私は同時に色々な趣味を進めることが出来ないので、アニメを見る時間にサバゲ関連の情報を集めることに忙しくしてました。

 

 というわけで今回はそれの話です。

f:id:KM_2nd:20211002231018j:plain

 サバゲ―ってなんだ?って人のために説明すると、”サバイバルゲーム”の略称で、おもちゃの銃(エアソフトガン)を持った人たちで撃ち合う遊びです。一発でも被弾するとゲームオーバーなルールなので、生き残る(サバイバル)ことがメインのゲームになるんですよね。

 子供の頃に道端でBB弾とか拾ったことありません?あれを撃ち合うんです(年代がバレる発言)。

f:id:KM_2nd:20211002214923j:plain

 もちろん、土に還るバイオ弾を使ってやってます。

 サバゲーを始めようと思った理由としては、元々ミリタリー関連が好きだったってのと、学生時代友人宅の裏山で少しやってたというのもあります。やはり一番の理由は会社の部署移動で現場作業メインの職に就き、それきっかけでアウトドアに目覚めたっていうのが一番ですね。屋外で汗を流す喜びを感じたんです。

 プレイする場所も街中ではなく山奥の屋外なので、コロナ感染リスクも比較的低い。東京に出られない分、ばっちり楽しんでやろうと思います。

f:id:KM_2nd:20211002225117j:plain

f:id:KM_2nd:20211002230423j:plain

 初心者なので真正面からの撃ち合いでは勝てません。なので、先に敵を見つけるor他の味方と交戦してる敵を横から撃つっていうことを狙ってやってるんですが、いかんせん隠れてる敵が見つからない。FPSゲームに似たようなところがありますね。違うのは一撃で死ぬところくらいでしょうか、適当に突撃してリスポーンでやり直しって言うのが出来ないです。

 ただその隠れながら索敵し、見つけたら撃つっていう駆け引き的なことが非常に楽しいです。やればやるほど、もっとダイエットして軽快に動けるようになりたいって思えます。サバゲ―では瘦せん。

 

 

 今後色々装備を買い揃えていくことも考えて、現状の装備を載せておきたいと思います。選んだ理由とかも添えて。

 

今のメイン武器が↓です。まぁこれ一丁しか持ってないんですが。

f:id:KM_2nd:20211002220725j:plain

 G&Gという台湾のエアソフトガンメーカーの”CM16 Raider L 2.0E”という電動エアソフトガンです。

 一昔前はエアソフトガンといえば日本メーカーの東京マルイしか有用なものがなかったそうですが、近年は台湾、中華メーカーも技術力を上げてきてて、サバゲーで使用しても優秀なものを販売しています。

 私が買ったモデルは全体的に樹脂パーツを使用してて軽量、かつ低コストというまさに初心者向けって感じのものです。

 私もエアソフトガンを買ったのはほぼ10年ぶりくらいで若干の浦島太郎状態なんですが、最近のモデルってバッテリーがニッケル水素電池じゃなくてリチウムポリマー電池っていう出力の強いものを使ってたり、トリガーを引いたらモーターに電気が流れる仕組みにMOSFETを使用していたりと進化してるんですよね。おじさんついていけないよ。

 この写真ではハンドグリップ、ストック拡張パーツ、スコープを取り付けています。

 ハンドグリップはどこのメーカーのモノか忘れましたが、まぁ普通に使えるやつです。しっかり固定出来てるのでガタツキもありませんし、とても役立ってます。1000円くらいだったかな?

 ストックには方に当たる部分を拡張するパーツを取り付けています。このエアソフトガンに元々取り付けてあるストックは結構コンパクトなモノでした。

f:id:KM_2nd:20211002221358j:plain

 サッと軽く構えるには良いんですが、しっかり銃を固定する構えをすると肩への接触面が狭いので安定性に欠けるのと、単純に痛いっていうのがあります。それでこの拡張パーツをつけると、良い感じに安定性が増してなかなか良いです。

f:id:KM_2nd:20211002221655j:plain

 この拡張パーツ、なんと8910円するんですよね......店舗オリジナルパーツだと思われるのでしょうがないですが

f:id:KM_2nd:20211002221850p:plain

 スコープはYoutubeAmazonでも評判の良かったこれです。

 スコープが1倍~5倍のモノです。サバゲ―では5倍まであれば十分だそうです。

 1倍はいわゆる”等倍スコープ”というものです。拡大できないのになんでわざわざ1倍のスコープがあるかというと、ドットサイトのように使える、ドットサイトより視野が広くなる、レンズのおかげでピントを合わせやすいっていうメリットがあるからですね。詳しくは解説してるサイトを読んでください。

 最初にサバゲ―行ったときはスコープ無しでアイアンサイトを使ってたんですが、これがまた狙いにくいのなんの。プレイしてる人みんなドットサイトかスコープを使ってるので、私も導入しました。これでだいぶ狙いやすくなりましたし、5倍スコープのおかげで高台から偵察的なこともできるようになりました。

 私はこのスコープをちょっと高めに取り付けるためにスコープマウントを別で用意して取り付けてます。

 スコープの取り付け高さは個人個人で適切な位置が違うので、こればっかりは実店舗に置いてある奴を色々試してからじゃないと選べませんでした。

 

 まぁ今回紹介した道具はすべてECHIGOYA 南福岡店で買ったんですけどね。店員がかなり優しくて初心者のクソみたいな相談にもしっかり乗っていただきました。それ以来ずっとここで関連商品を買ってます。車で1時間かかりますが、品ぞろえと店員の質を考えたらここが一番近い店なんです。天神まで行けばもっと店あるんですけどね、このご時世軽率に街中にはいけないので。

f:id:KM_2nd:20211002224445p:plain

 

 というわけで今回は以上。そろそろハンドガンも欲しいなぁ......

 身に着ける装備品はamazonで揃えました。肌に触れる奴は実店舗でも試せないからネットで安く。

実物です ってすげぇ偽物っぽい商品名だなって思ったけど、届いたものはかなり良いモノでした。

f:id:KM_2nd:20211002225641j:plain