太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

ダーツコーナーで買ったもの(2020年12月)

 またまた買っちゃいました。ソフトで年内レーティングAを目指してるくせに今月に入ってまたスティールダーツ熱が上がってきました。

 

 今回はなんとなく欲しいと思ったバレル、そして周辺アクセサリーを買ったので記載します。

注文したのは12月10日、届いたのは12月18日。配送オプションは特に付けなかったんですが、結構届くのが早かったです。ちなみに配送はロイヤルメールでした。

f:id:KM_2nd:20201220151724j:plain

 

というわけで中身

f:id:KM_2nd:20201220152143j:plain

 

ダーツバレル

f:id:KM_2nd:20201220152429j:plain

 ユニコーン、ジョン・ロウのダーツバレルです。形状は非常にオーセンティックな丸みをもったトルピード型。一つは持っておきたかったんですよねぇ、こういうやつ。6000円くらいです。

 ダーツバレルは21g~24gくらいが私に合ってます。ダーツコーナーでは21g、25g、27gとライナップがありました。

 

f:id:KM_2nd:20201220152435j:plain

 なんか硬いケースに入ってました。同じユニコーンでも浅田斉吾選手のバレルはここまではしてなかったです。流石ジョン・ロウといったところかな。ケースを固定してる白いのは再生紙みたいなやつ。

 

f:id:KM_2nd:20201220152437j:plain

 セッティングしました。フライトは手持ちのやつです。


シャフトリムーバー、ハンドウォーマー

f:id:KM_2nd:20201220153259j:plain

 ハンドウォーマーは中の金属板を曲げると化学反応で中身が発熱する、よくあるタイプのやつです。最近は寒いですからね、ダーツしに漫画喫茶とかラウンドワンに行ったときに手を暖めてからダーツをしたいものです。120円くらいです。

 

 手持ちのシャフトリムーバーがデカくて邪魔なので小さい奴を注文しました。ハローズの商品です。小さいけど金属製で必要な性能はあります。240円くらいです。

f:id:KM_2nd:20201220153312j:plain

ダーツスタンド機能付きのデカいブル型シャフトリムーバーを

 

f:id:KM_2nd:20201220153321j:plain

 これに変えることでスッキリ。ダーツケースはジャラジャラさせずにスッキリさせるのが好きです。でも金属型ケースとかファスナーで閉じるタイプは出し入れがめんどい。あとわざわざ買い替えるほどじゃないなぁって思ってますね。このケースはダーツを始めたときに買ったやつですが、4,5000円もしたんですよね。

 

フライト、シャフト

f:id:KM_2nd:20201220154411j:plain

 フライトはゴールドのディンプルフライト。カッコいいから買いました(小並感)。本当はゴールドのシャフトも欲しかったんですけど見つからなかったんですよね。黄色のシャフトでも買えばよかったです。

 

 シャフトは前から使ってたユニコーンのアルミシャフトと、デザイナのマイクロシャフト。マイクロシャフトは実物が見たくて買いました。いうて70円だし。飛びが綺麗じゃないと刺さらなさそうです。

 

水平器

f:id:KM_2nd:20201220155417j:plain

 スティールボード用の水平器です。ちゃんと練習するなら必要だと思って買いました。250円くらい。

 

f:id:KM_2nd:20201220155424j:plain

 こんな感じで使います。裏面に斜めの溝が入ってて、その溝をボードのスパイダーに合わせて使います。写真だとボードはまっすぐに取り付けられてないですね。

 

 ソフトとスティールでボードを毎回取り付け替えしてるので、これがあれば毎回同じように取り付けられますね。ソフトでも使えそうです。

 

ダーツケース

f:id:KM_2nd:20201220160127j:plain

 スティール用のケースです。一応持ってるのですが、折り畳みフライト用のものでコンドルAXE等の成型フライトだと収納できないんですよね。昨年PDCでピーター・ライト選手がLフライトの成型フライトを使ってたのは有名な話です。私もコンドルAXEをよく使うので、ここいらで専用ケースを買っておこうかと。1200円くらいでした。

  

f:id:KM_2nd:20201220160635j:plain

あけるとこんな感じ。バレル1セット、シャフト2セット、フライト入れが5か所、カード入れ1か所、裏にファスナー式のケースがあります。

 

f:id:KM_2nd:20201220160755j:plain

 入れるとこんな感じ。外でスティールをやるだけならこれがあれば十分ですね。まぁ佐賀市でスティールできるのはTiTO shopだけですけどねー。

f:id:KM_2nd:20201220160912j:plain

 閉じてもいい感じ。これ成型フライト使わなければかなりコンパクトになりますね。

 

Oリング、スティールポイント

f:id:KM_2nd:20201220161105j:plain

 Oリングはいくつあってもいい。国内で買うとめっちゃ高いんですよね、こんなちっさいゴムリングなのに。6個入りで20円です。

 スティールポイントはMissionの36mmと40mm、プレーンなポイント。1セット200円くらいです。質は良いと思います。Missionのポイントは長さも色も加工も一通りそろってて優秀です。日本国内でも取り扱いが始まるらしいので、今後は気軽に買えますね(なお価格)。

 

 今回は36mmを使います。

f:id:KM_2nd:20201220161443j:plain

 ウィンマウ:スティーブ・ビートン、ユニコーン:ジョン・ロウ、レッドドラゴン:朝倉聖也をやっていきます。今はすべて購入時のポイントです。

 

f:id:KM_2nd:20201220161751j:plain

 まずはポイントを外す。ウィンマウのポイントはかなり固く入ってました。外したら新しいポイントを差し込んでいきます。差し込むのはある程度慎重にやらないと、ポイントが曲がったり折れたりするそうです。まだ未経験ですが。

f:id:KM_2nd:20201220162559j:plain

 リポインターが壊れたりもしましたが

 

f:id:KM_2nd:20201220162637j:plain

 なんとかリポイント完了しました。レッドドラゴンのバレルが一番やりづらかったです。ポイントがまっすぐ入らないとかシャフト側のねじ穴がキツイとかあって。実は1本ちゃんとまっすぐ入ってないです。転がしてやっとわかるくらいなので妥協しましたが。

f:id:KM_2nd:20201220162834j:plain

 うーん、綺麗。

 

f:id:KM_2nd:20201220162942j:plain

刺さった感じもよい。今使ってるブリッツァ―のボード、麻の密度が低いのか知らないけどダーツが深く刺さるんですよね。投げるたびに底を打ったような音がします。

ちなみにポイント交換前↓

f:id:KM_2nd:20201220163100j:plain



まとめ

 ダーツコーナーで久々に買い物をしました。手持ちのスティールバレルも結構増えてきました。しばらくは買い物する必要はなさそうです。

 今回の買い物、合計金額は以下のようになりました。国内で買うと少なくとも倍の値段はかかりそうですね。次はダーツボードやサラウンド等のデカぶつを買ってみようかな。送料も気になるし。

f:id:KM_2nd:20201220163552p:plain

f:id:KM_2nd:20201220163558p:plain