太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

nosh20食目

 20食目を食べ終えたのでレビューをしていきます。

 食べ終えて思ったんですが、noshは牛肉料理の時が一番点数高い気がします。低脂質な割には牛肉の脂身もしっかり残ってるし、味付けも濃い目でデブ大喜び。やっぱりね、味が薄いと食べ続けられんのよ。ダイエットするような人間は濃い味と脂身が好きだから......

 

前回はこちら

km2nd.hatenablog.jp

 

 今回から米を玄米からマンナンごはんに変えてます。一食140gで150kcal。玄米ご飯が160gで262kcalだったので、地味ですが低カロリー。なお炭酸飲料一杯分相当、飲んだら台無しやで。

www.otsukafoods.co.jp

 

油淋鶏

f:id:KM_2nd:20210526224007j:plain

 油淋鶏は元々好き。鶏肉に熱々の油を流しかけながら揚げる料理なので、結構入カロリーかなって。noshのこれは想像してたより低カロリー。ネギソースがかかってて香ばしさもあって非常に美味しい。しかもボリュームが多くてありがたい。普通の弁当並みに肉が入ってる。

 付け合わせも美味しい。特にオクラが良かった。オクラって独特で美味しいんだけど自分で調理するのがちょっとためらわれる食材だよね。どうしてもメインになりがちだし、日々の献立に組み込むにはちょっと主張が強い野菜。そういう食材が弁当に入ってると嬉しい。

 油淋鶏は全体的に高評価。メイン、付け合せの全てが美味しくてボリュームもあって満足感が高い。

 

 なお生産終了した模様。なんで(半ギレ)
 

 

ふぐのポン酢から揚げ 

f:id:KM_2nd:20210526223941j:plain

 noshは魚料理も割とあたりが多い。ふぐが弁当で食えるとはなかなかええなぁと思ったんだけど、これはふぐをぶつ切りにして揚げたやつが入ってる。なので骨がそのままついてるんだけど、揚げてるから食べれるでしょ?ってことなんだろう。

 いやしかしこの骨の太さは知らずに食ったらちょっとびっくりするレベルだった。シシャモの丸揚げとかとはわけが違う。特に丸太の背骨と薄くてデカいあばら骨?がツライ。

 味付けや付け合せは美味しくてよかったんだけど、そこが残念。どうせなら骨もカリカリになるくらい揚げてくれたらいいのになぁ。

 

鮭の明太ポテトチーズ

 

f:id:KM_2nd:20210526223847j:plain

 写真で見ると貧相だな.....メインのサーモンはガッツリ味付けしてあります。サーモンも脂が割とのってるのに、さらにチーズを載せるなんてまぁ。

 明太チーズって単語、まさかダイエット食で見るとは思いませんでした。これは脂っこさがあって非常に美味しい。

 付け合わせね、右上のブロッコリーみたいなやつはロマネスコっていう野菜だそうです。食感はブロッコリーよりカリフラワーに近いちょっと硬め。noshはブロッコリーもカリフラワーも付け合せであるから、いつかブロッコリー種だけで付け合せを埋めてきそう。

 

 サーモンは非常に美味しかったです。魚料理を入れるならサーモンを優先したいですね。

 

揚げ餃子の中華あんかけ 

f:id:KM_2nd:20210526223829j:plain

 なんか餃子って主菜って感じがしないんですよねぇ。王将の餃子定食とかなんか釈然としない。餡かけで味付けしてあって味は良いんですが、揚げ餃子なのに揚げた感じがしないのが残念。香ばしさは若干あるんですが、揚げ餃子だったらパリパリ感が欲しい。難しいとは思うけど。餡の水分が多かったのはなんだったんだろう。下に敷いてる野菜の水分が出たのかな。

 付け合わせはね、非常に良かったです。菜っ葉に海老にナス。揚げ餃子じゃなくて普通に豚ひき肉だったら高得点だった。肉団子とかでいい。

 

ほっこり肉じゃが

f:id:KM_2nd:20210526223806j:plain

 肉じゃが、素材の味がしっかりしてる上に、出汁が良い感じに染み込んでて美味しい。ジャガイモがゴロっとしてるのもいいよね。細かく切ってあるよりデカいのを自分で切って食べるのが好き。レンジで解凍したのにホクホクなのが好き。牛肉も割と量が入ってるのが良い。やっぱり肉に満足感があると全体の満足感が上がるね。

 付け合わせにシューマイが入ってる率が地味に高い気がしてきた。ここブロッコリーとかでもええんやけどな。ナスは素揚げしてるのかな。

 やたらグリーンピースが散ってますが、私はグリーンピース、嫌いではないので気にしてません。

 

牛肉のデミグラスソース

f:id:KM_2nd:20210526223741j:plain

 あ~~~~~~牛肉最高。これもう神でしょ。米が足らん。もはやブロッコリーがダブってるのも気にならん。デミグラスソースも美味しい。

 

 多くは語らん。リピート確定です。
 

 

きのことチーズのトマトハンバーグ

f:id:KM_2nd:20210526223558j:plain

 チーズが暴れてる。温め過ぎたかな。noshのハンバーグは厚みがあるし、しっかり目の食感で食べ応えがある。しめじが良いアクセントになってる。トマトソースも良い感じ。これ本当に低塩分なんでしょうか。米によく合う。

 実は撮影前に箸とティッシュで整えてるんだけど、これはチーズが張り付いててこれが限界だった。温める前に一度中を確認したほうがいいかな。

 付け合わせがブロッコリーとカリフラワーで若干ダブってる感があるけど、味付けが違ったので問題なし。割と好きですよ、ブロッコリーとか。

 以前もハンバーグあったけど、noshのハンバーグは当たりってことで、リピート確定ですね。

 

サーモンのバター醤油ソテー

f:id:KM_2nd:20210526223534j:plain

 見た目なんか微妙なんですが、食べるとまぁ美味しい。魚食べたい欲をしっかり満たしてくれるくらい素材の味がしっかりしてるし、サーモンは脂がのってる良い所を使ってる。味付けはそこまで濃くないからサーモンの美味さが際立つ。

 アスパラが乗ってるのも良いね。ダイエット食をしてる時は食感がしっかりしたものを食いたくなるので。これがペラペラのレタスだったらガン萎えですよ。

 付け合わせ、ほうれん草だったかな、ブロッコリーよりほうれん草が入ってるほうが嬉しい。味が好きだし、ほうれん草って大抵大量に入ってることが多いからボリューム感もある。

 

 

旨だれペッパーチキン 

f:id:KM_2nd:20210526223510j:plain

 いやーーーーnoshのチキン料理の中では1位2位を争う美味さですよ(ヤンニョムチキンと)。

 胡椒がちょっと強めに効いてるので人を選ぶかもしれないけど、私は好きです。ボリューム感もある。肉はおそらく鶏もも肉で脂身もしっかり残ってる。米によく合う。米に合うってめっちゃ大事ですよ。ダイエット食にありがちな少量薄味ではないってことですからね。

 付け合わせ、ここまでくると既視感しかない。でも地味に毎回味付けが違う気がするのが不思議。実際違うんだけどさ。ナスは煮浸しより素揚げのほうが好き。

ロールキャベツのチーズデミ 

f:id:KM_2nd:20210526223447j:plain

  noshの広告でたまに見かけるロールキャベツ。これねぇ、結構ボリューム感あってよかったですよ。キャベツは食感がシッカリ残ってるくらいの加熱具合、肉もある程度入ってるので満足感がある。そんなロールキャベツが3つも入ってるなんて、素晴らしい。肥満児が野菜を美味しく食べれる数少ない料理かもしれない。

 ソースもなかなか美味しかった。デミグラスソースはいいね。コッテリした奴が恋しくなるダイエット期なので。

 付け合わせは既視感ある面々。ブロッコリーの味付けが今までにないものだった。いったい何パターンの味付けがあるんだろう。

 

まとめ

 20食目も美味しくいただけました。全体的にカロリーの割にボリューム感があって満足。味付けもしっかり目なので毎食楽しみです。

 個人的に牛肉料理に当たりが多い印象。味付けがどうであっても素材が美味いと全体の評価も高くなる。魚料理はサーモンの時が一番いい。牛肉と同じ理由なんだけど、やっぱり脂が乗ってると食欲を適度に刺激してくれる。適度に、ってところがミソ。noshには無いだろうけどカレーとかコッテリから揚げみたいにめっちゃ米が食いたくなるオカズだとダイエットに不向きですからね。米をもう一パック開ける羽目になる。

 

 そういえばnoshのパッケージが変わるみたいんですね。蓋がシールみたいなやつになるらしい。次回の配送分から変わるのかな。撮影のたびにフタを切り取ってたので、その手間が省けるのがありがたい。あと、冷蔵庫のスペースがどれくらい空くかだな。空いたら空いたでアイスとか入れそうだけど、どうなるでしょう。