太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

R3BIRTH 1st Live R3BIRTH R3VOLUTION Day2感想

 今日はDay2。セトリは若干変わったくらいなので、感想は思いついたところだけ。

ライブ感想

M01~M03

  • M01 Vroom Vroom
  • M02 Look at me now
  • M03 バブルオーバー!

 今回も開幕から新曲。Vroom Vroomのサビのダンスめっちゃかっこよくて好き。やっぱりバイク吹かす振りはもえぴにぴったり。

 バブルオーバーのダンスは小道具の椅子を”あなた”に例えてやっているんですよっとおっしゃてたんですが、それ聴いて真っ先に思ったのが3人ともあの椅子に乗っかってたり踏んだりしてましたよね?ってことですね。この衣装で踏んでくれるんですかね???

MC①

 どのMCで話したか覚えていないのでMCの感想はここで全部書きます。

 今回、MCが全体的に長かった気がします。3人とも(特に小泉さん)喋りだすと止まらないし、どんどん話が広がっていくから早く生配信番組をやってほしい。

 Day1でやってなかった新年のあいさつをここで。法元さん的には旧正月はもうちょい先では.......ここは日本なのでOKということで。今回のライブが今年初イベントという人が多数。ラブライブANNの文化祭イベントを除けばそうでしょう。

 小泉さん、昨日も今日も配信買えアーカイブ買え買えと圧が強くて笑った。キャラクターの性格を考えたらランジュあたりが圧かけてきそうですが、それだけ見どころが多いからチェックしてほしいということでしょうか。

 にじよんアニメの話も。2話ではかすみから教わった”可愛い”を実践するランジュが登場したので、急遽法元さんにやってもらうことに。しっかり審査員(栞子)に可愛いで圧をかけていくところまでしっかりやってもらいました。割とためらいなくこういうことやってくれるから好き。R3は3人ともノリがいいんですよね。生配信とかでも楽しいトークを聴けるんですが、ストッパーがいないので収集つかないんですよね。

 今回のライブセットリストは3人にとってはかなりチャレンジだったそうで、稽古中に本当にやり遂げられるのか不安になることも結構あったそうです。そういう時は3人で励ましあったり、虹ヶ咲LINEに不安な気持ちを投下すると深夜帯でも誰かしら返信をくれる等々エピソードを話していました。本当に仲の良さを感じますね。ラブライブ!内で比較するつもりはないんですが、虹ヶ咲声優は特にそういうエピソードを聴くことが多いですね。

 終盤のあいさつが特に長くて、法元さんがDay1で話していなかった思いの丈を語ってくれたんです。法元さんは他の二人よりダンスや歌唱経験が浅いので、足を引っ張っていないか、客の前で上手くパフォーマンスできるかどうかが不安だったそうです。初ライブが昨年度の年越しライブだったので、ほぼ1年しか経っていませんし。

 そんな時にR3の二人や虹ヶ咲の声優さんたちに励まされ、なんとか踏ん張ることができたと。Day2の法元さんは全体的に笑顔で余裕があるように感じることが出来たと思います。緊張で硬くなるのではなく、ライブそのものを楽しめているように私は感じました。繚乱ビクトリーロードでスモークガンを満面の笑みで噴射していましたし。

 

M04~M05

  • M04 Just Believe!!! R3BIRTH Ver.
  • M05 TOKIMEKI Runners R3BIRTH Ver.

 ここもDay1と同じ。トキランのサビ歌詞、誰か1番と2番を逆に覚えてない?

幕間① アニメ映像

幕間アニメはDay1と同じ。

M06~M11

  • M06 夜明珠(イエミンジュ)
  • M07 翠いカナリア
  • M08 Toy Doll
  • M09 Eutopia
  • M10 EMOTION
  • M11 stars we chase

 Day1と順番を変えてソロ曲。イエミンジュの衣装がエッッッッすぎる。双眼鏡持ってくればよかった。双眼鏡構えてたオタクはもちろん見たんでしょ????最近は録画機能付き単眼鏡があるのでもしかしたら持ち込み禁止になるかな~と思って、購入する気分が上がらないんですよね。

 "stars we chase"の2番ではランジュの曲の振りを入れてるというのは周知の事実ですが、その振りの時にステージのライトが赤くなって、まるでランジュのステージみたいになってたと感じたのは私だけでしょうか。アーカイブ購入して見直さないと確証がないです。

M12~M15

  • M12 繚乱!ビクトリーロード 〜R3BIRTH R3VOLUTION Ver.〜
  • M13 ミラクル STAY TUNE! R3BIRTH Ver.
  • M14 Level Oops! Adventures R3BIRTH Ver.
  • M15 全速ドリーマー R3BIRTH Ver.

 ここのブロックが一番激しくて楽しかった。繚乱ビクトリーロードは相変わらず太鼓の達人フィットネス(フィットボクシングっぽい)でした。もうそういうものをやるってオタク側も理解してるから会場の一体感たるや。Day1はアリーナ席だからわからなかったですが、Day2はバルコニー席だったので会場全体が同じ動きしているのがわかりやすかったです。

 Level Oopsではまた動物の乗り物で出てきたんですよ。小泉さんが熊?、法元さんがパンダ、内田さんがウサギ?Day1で小泉さんが乗ってたパンダが不調だったんですが、今日も法元さんが乗ってたパンダが不調。途中で法元さんがパンダを乗り捨て、小泉さんの熊を乗っ取り、内田さんはなぜか虚無に乗って会場をうろつき始める、なかなかカオスな状態に。その時の小泉さんがまさにあたふたするランジュとミアの自由奔放さにあたふたする栞子って感じで観てて面白かったです。ランジュは他人を振り回すくらい自由であるのがらしいと思います。ミアまでそうなったらR3は本当に収集つかなくなってしまうぞ。にじよんでやってくれ。

 最終的に乗り物に乗って退場するときもそのままで、返してもらおうと栞子がランジュに話しかけたらめっちゃ中国語で返してて笑った。それ外国人が日本人に詰められたときにやるやつや。

 

幕間② アニメ映像

 ここも初日と同じ。

M16~M19

  • M16 Queendom 三船栞子(CV.小泉萌香)・ショートVer.
  • M17 I’m Still... 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)・ショートVer.
  • M18 コンセントレイト! ミア・テイラー(CV.内田 秀)→途中からR3BIRTH集合・ショートVer.
  • M19 MONSTER GIRLS

 この辺も昨日と同じ。コンセントレイト!はいい感じに構成変わってて円周率の部分カットされてました。まぁ覚えられないことはないでしょうけど......

 MONSTER GIRLSはやっぱり良いね。Vroom Vroomが出た今でもやっぱり強い。これはいつか真正面の席で観たいなぁ。

MC②

  まとめて上に書きました

M20~M22

  • M20 Love U my friends R3BIRTH Ver.
  • M21 トワイライト R3BIRTH Ver.
  • M22 Hurray Hurray R3BIRTH Ver.

 この辺も昨日と同じ。Hurray Hurrarでのフラッグは棒に巻き付かないように振るのが難しいそうです(5thでの情報)。

Encore

  • EN01 Vroom Vroom
  • EN02 Future Padade R3BIRTH Ver.

 最後の曲が変わってました。やっぱりエモい系の曲はライブに2,3曲くらいがいいわ。

 R3BIRTHはユニット曲がMONSTER GIRLS、Vroom Vroom、バブルオーバー!、Look at me nowの4曲しかないし、ソロ曲も栞子が4曲、ランジュとミアが3曲しかないのでセトリ組むには既存全員曲をまわしていく必要があるんですよね。

 そういった中で、これまでダンスの振りがなかった全速ドリーマーを昨年のライブ&ファンミでR3のオリジナリティを追加したり、Level Oops... で乗り物に乗って出てきたりと、演出で個性を加えて既存曲を自分達の物にしていった感じがします。そういうことをしやすいのが、ソロ曲主体で全員曲に縛りの少ない虹ヶ咲の特徴だと思います。必ずしもこの9人、12人でやらないとダメ!というフレームを突破して新たな可能性を見出そうとしていくので、ライブがとても楽しいんですよね。

 いつかユニットライブでも声出しでやりたいですね。そういう話を小泉さんがしてたんですが、小泉さんは声出しアリだったブシロードのフェスで虹ヶ咲の一員として出演してるんですよね。

 

 ちなみに他の虹ヶ咲声優さんも都合付く人は現地観覧していたようです。R3のライブを見て刺激をもらったでしょうから、この後とユニットライブに期待したいです。DDは現地行くぞ。

 

 あと、Day1で現地観てた高咲侑役の矢野妃菜喜さんは、Day2も配信で実況してたんですよね。矢野さん配信ライブあるたびに何かしらの手段で毎回観てるの、いつも思うけどリアル侑ちゃんだなぁって。

 

 最高の2日間をありがとうございました。良い誕生日プレゼントをもらいました。