太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2020年やりたいこと&2019年にできたこと。

 新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

 

 年末は実家に帰って両親祖父母とのんびりしておりました。実家に帰るとゆったりとした時間を過ごせるから、仕事ですり減った精神ゲージの上限値を回復できるような気がします。

 

 ちなみにおみくじは末吉でした。書いていた内容を一言でいうと

f:id:KM_2nd:20200103235955p:plain

 

 

2019年やったことの振り返り

 2019年の一番初めの記事に書いてました↓

 

km2nd.hatenablog.jp

 

 2019年やりたいこと。これで挙げてたやつがどれだけ達成できたのかをばばっと見てみましょう。

〇車購入

 当初はティアナを中古で買う予定でしたが、マツダ3を新車で購入。予算的にも同じくらいだし、オーディオにこだわってるっていう点が良かったです。年末の帰省でも乗っていきました。セダンタイプだったので、祖母が乗り降りしやすいと言ってました。

△毎クールアニメを最低5本見る

 上半期は観れてたんですが、下半期が全くでした。言い訳みたいになりますが、夏にダーツ始めて、それにどっぷりだったっていうのもあります。

アニサマに現地参戦

 アニサマには参加しませんでしたが、アニソンライブには可能な範囲で参加しました。遠征費用、1回はそこまでかからないんですが数が多すぎるのでLVも活用しつつッて感じですかね。11月のアニマックス横浜はなかなかに良かったです。やっぱり現地参加が良いよね。まわりも盛り上がってるし。LVだとどうしても静かになってしまうんですよね、周りが。

×脱毛する

 口周りのヒゲだけでもやろうかと予算調べたら、数万円するのを1か月間隔でやらないといけない。金銭面の優先順位的にそこまで高くなかったので、やってません。多分今年もやりません。

自作PCに挑戦

 ちゃんとやりました。理想通りのものが出来上がったので満足です。

km2nd.hatenablog.jp

km2nd.hatenablog.jp

 

×ダイエット

 体重が変わってない。数値が物語っている。上半期は過重なストレスで食事が喉を通らなかったから減量していってたけど、下半期は食事でストレス解消するという真逆の行動に出たため、結果として元通りに。これは本格的に運動しないと駄目ですね。

×ソロキャンプ

 脱毛と同じ理由でやってません。

×Webデザイン系の勉強

 冷静に考えたら仕事に活かせること勉強したほうがいいよねってなってからやってません。

△ブログ更新を最低週1回

 おおむね出来ていたんですが、たまーに忘れたりすることがありました。後、11月12月はネタがあったにも関わらず書いてないので、単純に怠慢ですね。

 

全体の4割くらいしか達成できていませんね。時間が無いわけではない、バイタリティが不足してます。あと金銭面はどうしようもない、すぐにどうこうできるものでもない。

 

2020年やりたいこと

 

毎クールアニメを最低5本観る

 新しいものを常に入れていかないと感性が凝り固まってしまう。あと、面白いコンテンツかどうかってある程度見続けないとわからないんですよね。

 ニコ動で配信されるのをしっかり追っていきましょう。一応福岡のテレビ局で映るとはいえ、いちいちチェックするのが関東と比べてかなりめんどい。

ダーツのレーティングをAフライトにする

 去年7月に始めて、一度はBBフライトまで行ったんですがそこからBフライトに落ちてそのまま停滞してます。何かしら壁にぶち当たってる感じ。モンハンでいうとイャンクック倒せない初心者みたいな。上半期には達成したいです。

追っかけるコンテンツを増やす

 現状しっかり追っかけてるのはラブライブスタァライトだけです。今年はバンドリを追加で追っかけていきたいと思います。

 ブシロードコンテンツを追ってると、バンドリの曲とかライブ映像とかが断片的に目に入ってくるし、フォロワーでハマってる人も多いので興味があるうちにガッツリ行きたいと思います。

 とりあえずアニメ、漫画、ソシャゲのほうを見ていきましょう。曲はアニュータにもSpotifyにもあるんで、そこのハードルが低いのが良いですね。

電気系の勉強をする

 仕事に関係ある勉強をしたほうがいい、脇道にそれてる時間が無いんや。とりあえず電験三種を取得することを目標にします。大卒なら取れてて当然みたいなやつなので、持っておかないと色々ヤバい気がするので。

ダイエットをする

 具体的には体重100kg切りです。現在125kgあるので食事改善だけでなんとかなりそうに見えますが、なんとかならなかったのが2019年だったので運動も取り入れていきます。リングフィットアドベンチャーとかやりたいですが、集合住宅住まいなので跳ねる動作が出来ないんですよね。ジム通いするか、コンパクトエアロバイクでも買うかどうしましょう。

ブログ更新を最低週1回

 去年と同じ。ネタを作り続けないといけないっていう制約?をつけるようなもんだ。

 

まとめ

 2019年の結果と経験を踏まえて、今年もバイタリティを高く保つための目標設定をしました。仕事を理由にあれこれ後回しするのは良くありませんからね、仕事は仕事で割り切って、趣味をしっかり楽しんでQoLを上げていきましょう。