太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

虹ヶ咲シャッフルフェスティバルの感想

おひさ

 

 冬アニメが最終話を迎えつつある今日この頃、一時期見てなかった期間があるせいで逃しまくってるので頑張って回収してる黒丸です。

 

 昨日はガルパン劇場版の最新話の上映&舞台挨拶を観に行って、今日はカラオケと洗車をして飲料を大量買いしていました。

 

 今日はやる気が出たのでブログを書きます。

  タイトルにもある通り、今回は先週末行われた、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル(以下:シャッフルフェス)の感想を書いていきます。

 最近イベントの感想記事書いてなかったし、各モチベーションも特に上がってなかったんです。今日もそんな感じで普通に遊んで休んで終わるはずだったんですが、昼過ぎにあるメールが届いたんです。

 

f:id:KM_2nd:20210328204640p:plain

 おや、これはラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、宮下愛役の村上奈津実さんではないですか。

 中を開くとですね、約9000字ものライブ感想文が書かれるんですよ。これが世にいう長文チョクメ(なっちゃんスレ民感)。自分のパフォーマンスのことだけでなく他のキャストの感想も書いていてかなりのボリューム、

f:id:KM_2nd:20210328205000j:plain

 というわけです。

 

 ライブは2日間あってセトリも異なっていたけど、今回はいつものメンバー順に並べ、ソロ曲に絞って書きます。全員曲はね、割ということないレベルになってきたので。

 ちなみにBD再生機器が無いので元を歌ってた人との比較が出来ません。あと、分量と熱量に相関性はありません。

 

上原歩夢:あなたの理想のヒロイン

 まずもって大西亜玖璃がこれをやると美少女感の破壊力がすさまじい。大西さんは普段の配信とか言動を見るにあんまり快活な印象はなく、どちらかというと御淑やか系な雰囲気がある。歩夢役には最適だけどしずくを演じても行けるのではと思った人も少なからずいるのではないか。いやでもやっぱりしずくは前田佳緒里がやるべきだと思うのは、前田さんと桜坂しずくに共通する"ド根性感"であろう。個人的な感想です。

 それを踏まえてこの“あなたの理想のヒロイン”、歌詞の内容はタイトル通り、あなたの理想のヒロインになるために頑張りますというもの。そのヒロインのなり方が、しずくの場合だと配役としてのヒロインになろうというもの、そりゃ演劇部であることをプッシュしてるわけだし。これが歩夢の場合だと“あなた=スクスタでいうあなたちゃん(アニメだと高咲侑)”の理想のヒロイン、役者としてではなくマジのヒロインになるため頑張るって内容に思える。愛に満ち溢れてる、まさに上原ワールド。ここだけ重力加速度増えてませんか。

 悪く言うつもりはありませんが、大西さんって歌唱の時に声が揺れてるんですよね。少し不安定感があるというか。そこがね、私的には不安だけど一生懸命頑張るという気持ちを感じるんですよ。歩夢の曲にはマッチしてるんですが、しずくの曲でも合うんですね。新たな発見です。逆に自信に満ち溢れてる果林パイセンの曲もやってほしい(Wish以外)。
 一番グッときたシーン、最後のキメ台詞とか振りかえるところの表情。顔なのよ、これが前田佳緒里のキリっとした顔なのか大西亜玖璃の柔らかい笑顔なのかでかなり印象が違う。スクショ転載は禁止なので画像はありません。

 

中須かすみ:CHASE!

 相良さんの素ならせつ菜に寄せることは出来るのだろうけど、今回はかすみんを通しての歌唱。正直かすみんの声でせつ菜のパワフルさを出すのは結構キツイ気がするけど、可愛さを残しつつカッコいいを出せてるのはすごい。Cメロ前の振りが好き。ヘイ!ヘイ!って煽るところも好き。

 

桜坂しずく:ドキピポ エモーション

 やっぱこう、ドキピポ先輩って偉大だったんだなって。歌もダンスも割とコミカルな感じで難しいんですよね。しずくと璃奈はそこまでキャラクター性が近くないのでギャップを楽しめた面が大きい。しずくの衣装で飛び跳ねてるの、なかなかに違和感がある。しずくは絶対やらないだろうなっていうのをあえてやるのがこのシャッフルフェスである。

 5chのラブライブ板観すぎてしずくのセリフに💙が付いて見えるのでまともな感想書けません。

 しかし画面の再現性は割と高かった。天王寺璃奈、身長149cmに対して前田佳緒里146cm。璃奈ちゃんがステージに立ったらこんな感じなんだろうなって気付きを得られました。

 

朝香果林:めっちゃGoing!!

 果林パイセンがダジャレを言ってる......

 サビの最初の振りといい体力的にキツイ曲ですが、久保田さんは難なくこなしてますね。個人的にはもっと足をあげて欲しかったですが、衣装が衣装なので。

 今回一番キャラとのギャップがある選曲、こういう機会でもないとめっちゃ笑顔の元気な果林さんは見れないから助かる。円盤発売はいつですか。

 いやしかしStarlightの衣装、めっちゃエロいな。まぁ愛さんのものと露出度は変わらんのやけど。久保田さんが着てるせいかな。

 

宮下愛:ダイアモンド

 ハロー愛さん!!

 かすみんは全体通して感情に抑揚付けて歌ってますが、愛さんはもうずっと元気元気でパッション全開な感じです。愛さんへの理解が深い。

 村上さん的には普段の愛さんに加えて”可愛い”を意識したそうです。まぁ普段から可愛いので差を感じるのは難しいですが、そのうち私にも理解できる時が来るでしょう。

 ワシも会場でLOVE愛さん!やって「天才っっ!!」って聞きたかった......なお会場だと叫べない模様。

 チョクメでもめっちゃ可愛いを頑張ってる様子が見て取れるので、もうそういうところが可愛いんですよね。なっちゃんねる期待してますよ。

 

近江彼方:Evergreen

 キーを下げるだけでエマの曲なのに完全にモノにしてる近江彼方こと鬼頭明里である。もともと彼方の曲だったのではって思えるような仕上がり、癒しの眠りに誘われる曲です。

 いつもの曲だとあんまり動かない鬼頭さんが(全員曲以外で)割としっかりダンスしてるのはいいですね。それもエマと違ってゆったり動くことで彼方らしさをしっかりだしてます。振りも一部変えてますしね。

 

 

優木せつ菜:決意の光

 栞子とせつ菜は似てる、という理解はあったけど栞子よりパワフルな”決意の光”もまたいいものですね。

 2番サビ後の「行くよっ!!」とか今まで言ってこなかったのに何度も聞いたことあるような感じ。デカい声でコールしたくなりましたね(在宅オタク感)。

 指先まで神経を渡らせた振りはせつ菜の曲にはないものかもしれないです。振袖もなかったし。振袖ない代わりに腕の振りがせつ菜のパワフルさを出してたので、それでよかったと思います。

 生配信で楠木さんが言ってたんですが、せつ菜というか菜々の感じというのはわかる気がします。生徒会長モードが入ってるというか。

 

エマ・ヴェルデ:夢への一歩

 指出さんめっちゃ歌上手いな......この曲、シャッフルフェス1日目のシャッフル部分の一曲目なんですが、冒頭聞いた瞬間に音源の買取を検討したレベルです。いやもう全曲歌ってくれ。

 

 チョクメでの感想、待ってます。

 

 

天王寺璃奈:眠れる森に行きたいな

 いつもの電子音感が全くない曲でテンポもかなりゆっくり。璃奈の曲とは意外と遠い曲です。

 なんかこう、いつもより小動物感マシマシの璃奈って感じで非常に良き。これ成人男性が視聴するの、軽犯罪法に引っかかりませんか?

 いつもは見れない璃奈ちゃん、というか田中さんのウインクが見れるのはいいですね。璃奈ちゃんもやって。まぁドキピポにウインクあったんですけどね。理解力のなさよ......

 璃奈ちゃんの衣装は白を基調としてピンクのラインをいれたもの、今回ベッドもそれに合わせて似たようなデザインだと思ったのは気のせいですか?

 

三船栞子:Starlight

 もえぴがスタァライト!?ラブライブレードを2本持つのか!?

 

f:id:KM_2nd:20210328221235j:plain

 というのは置いておいて、虹の中でも割とスタイルのいい小泉さんがこれやるとなかなかいいものですね。可能なら衣装も変えて欲しかった。

 この曲、久保田さんがやるとセクシー感でますが、小泉さんだと爽やか感が出ますね。果林パイセンはめっちゃ自分の体を見せつける振りをするせいで腕や体を振る振付が多めなんですが、小泉さんの長い手足と衣装の振袖が映えますね。ホントステージ映えする組み合わせですわ。

 

まとめ

 こういうライブコンセプトは虹ヶ咲でしか出来ないもので、キャラクターの個性が強いソロ曲をあえてシャッフルするというのは、キャラやキャストの新たな姿を見れるので非常に良いものです。1stアルバムの曲に限定して行われたので、2nd、3rdソロ曲でもシャッフルしてほしいという欲が出てきます。

 この記事、配信アーカイブを流しながら書いてるんですが、今ちょうどiPhoneシャワーのシーンです。いやぁ小泉さんも虹のメンバーにしっかり馴染んでくれてよかったよかった。最初の頃なんて借りてきた猫状態で、スタァライトでの姿を知ってる自分からすると誰だお前!?状態だったんですが、ラブライブでの姿を確立しつつあります(スタァライトでの姿はラブライバーには強すぎる。アミューズYoutubeチャンネルでの姿が近い)。

 3rdライブももうすぐですし、今後の虹の活動が楽しみです。配信やってくれ。

 ちなみに村上奈津実さんの感想チョクメはこの記事の3倍近い分量でした。みんなもチョクメ、登録しよう。指出さんもやってるぞ(ダイマ)。