太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

東京旅行3日目

 お疲れ様です。革靴を履いてきたことを激しく後悔している黒丸です。

 今日は秋葉原を散策をしました。学生時代によく通ってた街です。当時はカードゲームだったりアニメグッズだったりを購入してましたが、社会人になった後も中古PCやカメラを漁りに向かうことがある街です。

 趣味を楽しむ人にはとてもいい街なんですが、その分あれもこれも手を出しやすくて金銭面が苦しくなるんですよね。

 やっぱりSDカードの安売り看板とか路面店を観ると秋葉に来たなぁって感じがします。

 ただ散策しただけなので、立ち寄った場所をつらつら書いていきます。

店舗巡り

 アトレではラブライブ!コラボをやってました。μ’sの姿をここで観るのも懐かしいですね。割とここに掲載されることが多いラブライブです。

 

 貴重なライブ衣装が何も紹介無しで置かれてます。これくらい簡単に調達できると言わんばかりでさすがって感じです。右はラブライブ!フェスでμ'sの新田恵海さんが着た衣装でしょうか。μ's初期衣装はかなりAKB48を意識した制服感の強いもので、ラブライブ!フェスでは強化版ぼららら衣装って感じに、生地の質感や装飾への力が入ってるんですよね。左は虹ヶ咲5thの大西亜久璃さんの”永遠の一瞬”衣装かな?”夢への一歩”衣装ではないとは思いますが、歩夢っぽいですね。

 今日も晴天。この角度からの写真は、毎度違う広告を観れるので楽しみなんですよね。原神、アズレン、等々中国企業の広告が増えてるような気がします。まぁ致し方なかんじ。テナントが抜けたビルや解体されて歯抜けになったビル群が少し目立ちました。やはりコロナ禍のダメージが大きいようですね。秋葉原へはレアもの現物を漁りに行ったり新作をいち早くゲットしにいく場所で、そういうものを扱ってる店はなんだかんだ残ってるような気がします。量産品を幅広く扱う店はネット通販に負けてしまった感じがします。

 VTuberには明るくありませんが、ぺこらは何となく知ってる。話題に事欠かないですよね(ぺこらオタクのほうが)。いやしかしVTuberが等身大立像作られて、アニメイトの1フロアを使ってオンリーショップ開けるほど人気が出てるなんてね。映像も流れてたんですが、やたら左右に揺れてるのはキャラクター性なのかな?

 コロナ禍で規模縮小する店舗が多い中、イヤホン等のオーディオ機器を扱うeイヤホンはビル1棟獲得して移転しました。たくさんのイヤホンを自由に視聴できるのがとても便利な店です。発売前の高額イヤホンも自由に試せるなんて、地元じゃ絶対無理ですね。

 eイヤホンでイヤホンを買った有名人のサインが飾られているのは昔からなんですが、声優の内田秀さんのサイン色紙が追加されてました。ちょっと前にYoutubeの生配信で購入したイヤホンを紹介してたんですが、そういえばここで買ってましたね。内田さんと小室哲哉のサインが並んでる光景もなかなか......

 私が東京を離れてるうちに秋葉原はエアガンショップの激戦区となってました。今回立ち寄った41PXでは販売しているエアガンを自由に触ることができます。みんなに触られまくって塗装が削れてる銃もあったりと、かなりの人が訪れる人気店です。

 さすがに試射まではしませんでしたが、なんだかんだ今回一番長居した店かもしれません。M4系しか所持してないんですが、MP5系も欲しくなってきました。物欲をかなり刺激する店でした。

 秋葉原に行ったらコトブキヤの店舗には必ず立ち寄ってます。フィギュアの展示がかなり多いんですよね。自分で購入するには高額で場所も取るので、観るだけで楽しんでます。上の写真のフィギュア、2、3万とかですよ。私は今道具に金かけたいお年頃なので......

 ラジオ会館は相変わらずですね。生き残ってる店が多い印象。プラモデルのキットから塗装、加工道具も豊富。

 なによりここはドール専門店があるんですよね。ドール趣味はフィギュアより金かかるそうなので、やっぱり観るだけです。この2Bのフィギュア、88000円(税別)です。みなさまどうでしょうか。現物見ちゃうと、10万円行かないのは割安に感じますよ。

昼飯

 秋葉で飯っていうと古い人は牛丼屋とか中華料理屋を挙げがちな気がします。カレーを挙げるかもしれません。私はラーメン屋ばかり行ってました。

tabelog.com

 学生時代は脂っこくてガッツリしてるから食ってましたが、今食べると豚骨の旨味をしっかり感じれて意外とマイルドな味ですね。メニューはたくさんあるんですが、いつもこればっかりですね。

夕飯

 秋葉原に宮崎チキン南蛮店がオープンしたと聞いてたので、宮崎出身としてはチェックせざるを得ません。

tabelog.com

 延岡チキン南蛮+もも肉1個追加。まぁまぁな価格にはなりました。胸肉が柔らかくが食べ応えがあるもの。天かすのようなものが表面に乗っかってるのが延岡市のチキン南蛮の特徴ですね。揚げてる最中につけてるので、ここまで後乗せトッピング感はないはずなんですが。もも肉はなんか味付けが濃いように感じましたが、脂身が少な目のもも肉でした。確かに再現度は高いですね。でもまぁ秋葉に行ってまでって感じではないかもなぁ。

 延岡市のチキン南蛮と宮崎県のチェーン店のチキン南蛮を置いておきます。

 

今回はこの辺で。明日は10時にお台場到着が目標です。