太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

東京旅行6日目

 お疲れ様です。あと4日あるのに、そろそろ旅の終わりが見えてきてる黒丸です。

予定はほとんど終わったので、今日はその場の気分で散策してます。

昼飯

 ラーメン二郎自体が久々なんですが、どうせなら三田本店に行こうと思いまして。

tabelog.com

 11時ごろに行ったら店の裏まで行列ができてました。ここそんなに並ぶ店だったかな......スーツ着たサラリーマンとか外国人観光客とか色々ですね。仕事中に来てるんでしょうか。結局並び始めてから食べ終わるまで1時間半かかってるんですが。

 麺カタ、カタカタを注文している人がやたら多かったんですよね。麺上げをしているのが有名な山田拓美総帥ではなかったせいもあるんでしょうか、やたら柔い麺が出てきました。三田本店は”本店である”というところに最も価値がある店なので、まぁそれでもいいですよね。

東京タワー

 三田二郎を食った後に東京タワーへ登る。学生時代にやったことはありますが果たして。

 スカイツリーが完成したとはいえ、やっぱりこっちのほうがランドマーク感がありますね。都会のビル群から突き出た真っ赤な建造物は存在感があります。

 そんな感じなのでいまだに観光客が多いらしく、運悪く複数の団体客とかち合ってしまいました。あの行列が一斉にタワーの展望部に行ったら混雑すさまじいだろうなと思い、登るのは今回は無しで。

国立科学博物館

 そういえば今回上野行ってないなということで。博物館とか美術館が多いので、どこかしら入ろうかなと思って立ち寄ったんですが、とても興味深い展示を見つけました。

 毒展ですってよ。予約制の特別展ですが、ちょうど今ならすぐ入れるとのことだったので、ささっとチケット買って中へ。スマホ無いと買えないんですね、今の科博って。

 特別展の大半が撮影OKだったのでいくらか撮影しました。虫やら爬虫類やらキノコやら、いろんな毒の種類、毒をもった生物のはく製や標本、レプリカが展示されていました。動画撮影や上映されている映像の撮影はすべて禁止で、展示されているもので撮影禁止だったのはケシの花とモルヒネ薬だけでした。どういった理由で禁止しているかは聞かなかったので推測でしかないんですが、モルヒネ薬のパッケージがダメなんでしょうね。なにが書かれていたかは覚えてないですが。

 やはり暗所での撮影にコンデジはつらい......そら三脚立ててシャッタースピード下げれば行けるんでしょうけど、こういう博物館だと手持ちで短時間で撮らないといけないので難しいですね。

アメヤ横丁

 夜は友人と飲み会。それまで少しだけ時間があるのでアメ横へ。日が落ちてきたので照明がどんどん焚かれてまぶしい通りになってます。ここの通りはいつも飯食ってたり酒飲んでる人がいますね。路面店は利用したことがないんですが、お手軽に東南アジア感を得られるスポットだと思います。衛生面は知らない。

夕飯

 夕飯は日本橋のお店。学生時代に父といったっきりだったので、再訪してきました。

tabelog.com

 今回の旅行で一番単価が高い店でした。まぁ合計すると他の友人との飯でも同じくらいは使ってるんですが......

 ドイツビールの飲み放題が3500円。1杯1500円(500ml)するビールを4種類から選んで飲み放題なので結構お得です。目的にしてたカリーヴルスト、アイスバイン、フランクフルトをいたくことができました。

 前菜盛り合わせ。結構ボリュームあったので終盤まで残り続けてました。豚肉屋のレバーペースト好き。

 アイスバイン。豚すね肉の煮込み。ナイフで表面を切ったらほろほろと身が崩れるくらいには柔らかい。今日はこれを食べに来たようなもんじゃ。

 カリーヴルスト、ソーセージ盛り合わせ。店員さんに「アイスバインの後にソーセージ行くなんて、結構食べるんですね」と感心されてしまった。多分注文する順番間違えた。

 ブランデーが入ったコーヒー”リューデスハイマーカフェ”も飲みたかったんですが、ブランデーが2杯分もないとのことだったので断念。ブランデーはドイツ産の”アスバッハ”指定でやってるそうです。

 

 というわけで今日は終わり。明日からライブだぞ!!