太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

自分がよく見てるYoutuber (2022年1月)

 

km2nd.hatenablog.jp

 あれからまた時間たったのでまた書きます。

 以前はガジェットとかの購入検討に色んなチャンネルを見てましたが、今は一通りそろえてしまって特に強く欲しいものはが無いので情報収集系は少ないですね。

 紹介するチャンネルは配信モノを除外してます。よく見てる配信ってなると大抵何かしらのコンテンツの公式配信だったりするので。

BIG SARU

www.youtube.com

www.youtube.com

 ニコニコ動画時代から知ってる人はいるかもしれません。あの名作ステルスゲームメタルギアシリーズ”のプレイ動画を投稿されている方です。

 私もメタルギアのゲームは好きで昔はよくやってたものです。敵から見つからないように試行錯誤していたものです。

 この方はゲームをやりこみまくってるのか、敵の動きを手に取るように把握していて、まるで馬鹿にして弄ぶかのようなプレイングが観てて気持ちが良いです。こんな攻略方法があったのか...って毎回思ってしまう内容です。

Japanese Guy TV

www.youtube.com

www.youtube.com

 海外ダーツ事情やバレル(ダーツ本体の主要パーツ)のレヴューを投稿されている方です。ダーツは国内より海外のほうが圧倒的に人気があり、他のメジャースポーツ同様、プレイの質も非常に高いです。

 それらの情報を日本語で分かりやすく解説してくださるので。とてもためになる動画ばかりです。英語も堪能で、かつ顔が広いので海外のトップダーツプレイヤーに直接インタビューとかしちゃってるんですよね。しかも囲み取材とかじゃなくて独占で。

 

 ダーツの良い所は音、ダーツがボードに刺さるときの音が非常に心地いいんです。そして2投目、3投目のダーツが接触して着弾するときの金属音がまた良い。上質のASMRになりますよこいつは。

↓これとか特にヤバいです

www.youtube.com

マック堺-MachSakai-

www.youtube.com

www.youtube.com

 エアソフトガンや実銃の射撃レビューを多く投稿されている方です。

 昔から知ってはいたんですが、去年始めたサバゲ―の影響でよく見るようになりました。銃を買う時は非常にお世話になりました。

 エアソフトガン、”BB弾が出るだけのおもちゃ(サバゲ―YouTuber曰く)” なのに一般的に使用されてるやつで3,4万くらいするんですよね。しかも海外メーカーだと高額なくせに不具合に悩まされがちになるっていう......そんなのが普通らしいのでやっぱりレビューはたくさん見ておきたかったんです。

 

NHG:中の人げぇみんぐ 【実銃解説】

www.youtube.com

www.youtube.com

 こっちの人は実銃とFPSゲームの解説動画を上げています。

 実銃も何丁か所持されていて、経験に基づいた解説動画や調査文献をまとめた動画等、さまざまにあげています。

 FPSゲーマーなら楽しめる動画が多いと思います。銃の仕組みとか解説観るまでよく知りませんでした。まぁ最近はやりのAPEXとかは架空銃まみれなんですけどね。

 

PDRさん

www.youtube.com

www.youtube.com

 YoutubeSNSでのゴシップネタや炎上ネタを取り上げている方です。

 私のSNSはフォローしてる人の影響かクソみたいなYouTuberの話が一切流れてきません。ただのゴシップとして楽しむ分にはこういう動画もたまにはいいですよ。

 世間にはクソみたいな人間多いなぁって認識がないとやっていけませんからね。

 

【ほりぬき】衒学者・堀元見の切り抜きチャンネル【公認】

www.youtube.com

www.youtube.com

 生配信上でビジネス書を読みながら感想を垂れ流している方の”切り抜き動画”です。

 時間があるときや長距離ドライブの時は配信のアーカイブを観てるんですが、いかんせん1本2時間くらいなので切り抜きを観てます。

 以前Abemaかなんかで”ビジネス書をたくさん読んで、それに書いてあったことをすべて実践してみた”って人がいたんですが、この人がそうです。今回はビジネス書を100冊読んで感想を書籍として出版する、という企画を行ってます。

 ビジネス書の内容をおちょくったりしてるのが非常に面白いです。まぁ言われてみればなんでこんな表現して書かれてるんだろうなって思うことが多いので(ビジネス書)。

 

Genと文庫食堂

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 料理動画を投稿されている方です。何パターンかあって

①昭和のテレビ番組のような編集とナレーションの動画

②有名チェーン店の料理を再現した動画

③ただ好きなもの造ってる動画

です。私が最初に見たのは①のナポリタン動画です。昭和の番組なんて見たことないのにそれっぽくて、しかも家庭で作れそうな料理動画なので食欲をそそられます。なんせ、今すぐ作れそうな感じがするんですよね。

 その他にはタコス、ルーローハン、肉じゃがの動画が好きです。やっぱり自分で作れそうな範囲の料理動画が一番観てておなかすくんですよね。

 

バキバキ童貞【バキ童】

www.youtube.com

www.youtube.com

 

みなさんはこの画像をご存じですか?

f:id:KM_2nd:20220130174836j:plain

 街頭インタビューで童貞か否かを聞かれたとき(なんてひどいインタビューなんだ...)のこの発言がSNSでバズって、その一本で有名になったお笑い芸人の方です。

 動画は主に童貞オタクの趣味趣向の話や、童貞に絡めたコラボ等です。

 どうでしょう、共感できませんか? 私は、そう...... 

 ブックオフ店長時代に店舗売上全国TOP1になった話とかめちゃくちゃ面白かったので、ぜひご覧ください。

 

ゆにチャンネル UNI Channel

www.youtube.com

www.youtube.com

 相変わらず見てる唯一のVTuber。なんとなく声が好き。癖のない三森すずこっぽくて。

 ちょっとした知識を得る系の短めの動画が多いので、通勤のバスの中でサクッとみるにはちょうどいいです。

 

公益社団法人日本中華料理協会

www.youtube.com

www.youtube.com

 良い時代になりました。あの中華料理の鉄人陳健一が直々に中華料理の調理解説動画をあげているんです。しかも家庭で再現可能なレシピにアレンジまでしてくださっている。

 これは絶対いい教材になりますよ。もっと早く知りたかった。このレシピならICコンロで(ある程度)本格的な中華料理を作れるので非常に助かっています。やっぱり麻婆豆腐は良い......

 

ポケ文句2

www.youtube.com

www.youtube.com

 Youtubeにはポケモン考察動画が沢山ありますが、この方の動画は他の方より一歩踏み込んだ内容が多いように感じます。

 噂レベルの話から、多くの文献を参考にした深い考察動画を投稿されています。

 昔遊んだポケモンの設定の裏の裏までもぐりこんでいるような感覚を味わえます。

 

まとめ

 今回はこんな感じで。やっぱり新たな知見を得る系の動画が多いみたいですね。知識に飢えてます。解説系の動画は音だけ聴いてても内容を把握できるものが多いので、作業や通勤のお供になってくれます。

 こんなものばっかり好きだから世間で人気のYoutuberがわかんないんだよ。

 

 以上。