太陽黒点

九州住みのガジェット、アニメ、料理、ダーツが好きなアラサーのブログ

いつまで田舎で消耗できずにいるの?

2023年春アニメ視聴予定

 こんにちは。引きこもってアニメを見るにはもったいないほど晴天が続きますが、今年度もしっかりアニメを摂取していきたいと思います。

 

 例によってこの記事はクール終了後に感想記事に変身します。切った作品は切った理由だけ書きます。

 クール最中に世間の評判見て追加で見る作品もあるから、都度追加予定。

km2nd.hatenablog.jp

機動戦士ガンダム 水星の魔女 2期

 ついに2期放送開始~~1期ラストの衝撃からもう半年たったんですね。謎は多く残るままではありますが、そのすべてが解決に向かうと思うとワクワクが止まりませんね。

 1期は学園内での話が多く、競技色の強いMS戦が多くみられましたが、2期ではやっぱり戦争モノに寄っていくんでしょうか。実弾兵器を使った泥臭い戦闘も観られるんでしょうか。出てくるMSもみんなカッコいいんですよね。ついついガンプラを買ってしまいます。若干積んでるので、作品が終わるまでには組み終えてしまいたいです。

 

この素晴らしい世界に爆焔を!

 このすばはアニメ1期2期劇場版まで見ました。安定して面白いのですが、これはスピンオフかな?1話だけ観たんですが、まだ主人公が異世界転生する前の話っぽいです。引っ掻き回して話を進める役割だったカズマがいないなか、どういうストーリーになるのか楽しみですね。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

 ロリマス。アイマスのアニメはまともに見たことないんですよね。ラブライブ!派閥にいると大量のアイドルが出てきて、出番がまばらっていうのに馴染めなかったんですよ。ですが今回はアイドルが9人、それにプロデューサーの1人がメインキャラクターとしてストーリーが進んでいくようです。人数を絞ってもらえばキャラクターにフォーカスが当たる機会も多くなり、キャラクターコンテンツ作品としてはとても良いのではないかと思うんですが、最近のラブライブ!を見ると9人も実は多すぎるのではないかって感じています。

 タイトルの”U149”なんですが、”身長149cm未満のアイドル”という直球の由来でした。全員小学生?らしいので、それをまっすぐ表現するよりはマシかもしれません。

 

私の百合はお仕事です!

 大西亜玖璃がモブやってた以外の知識はありません。昨今は百合作品が覇を唱えることが増えましたが、それもいつまで続くやら。

 

僕の心のヤバイやつ

 なんかツイッター上でやたら盛り上がってることだけは知ってる作品。ラブコメってなんとなくの結末が分かってるのにそれに至るまでが面倒なイメージしかないので、視聴が続くかは怪しい。結末が分かりやすい作品は過程の面白さが全てな気がします。

 

Dr.STONE NEW WORLD

 Dr.STONEの3期。2期は観たんですよね。なんとなく見てたんですが、割と面白かったので3期も観ます。なんもねぇところから知識と人海戦術で文明を築いていく過程はワクワクしますね。割と設備が揃ってきたようで、今後はとりあえずの敵を倒しに行く話になるんでしょうか。

 

アリス・ギア・アイギス Expansion

 見慣れた絵柄のスマホゲームがあったので、少しだけプレイしてた程度の知識しかないアリス・ギア・アイギス。どうもお空は私の好みに合わないのですが、再度挑戦です。絵は可愛いんですよね。

 

ワールドダイスター

 記事執筆時にツイッターが大盛り上がりしてるので、まぁ何かあるのでしょう。そういう動機でもとりあえず観ないと面白い作品には出会えないですからね。いうてラブライブ!との出会いもそんな感じでした。

 

 以上です。今後増えるかもしれないし、切って減らすかもしれない。アニメの面白さは3話までで判断できる論が割と有力であることが最近分かったので(ソース喪失)、3話は観ましょう。